何かと電子レンジを愛用している竹村です。

 

温めるばかりでなく、ちょっとした料理にも大活躍!!

便利な家電です。

 

今、使っている電子レンジは、息子からプレゼントしてもらった物。

もう数年前になるけど、今も十分使えてありがたい感謝

 

大好きな茶碗蒸しもどきを、作りました。

具は冷蔵庫に入っていた、お豆腐・ほうれん草・椎茸・かまぼこ等。

少し大きめの器に、たっぷりの茶碗蒸し茶碗蒸し

なかなかの出来栄えに、一人満足。

 

先日、焼き魚を温めようと、お皿にのっけてラップをかけて電子レンジに。

その間に台所の片付けをしていました。

ピーピーピーと、お知らせの音が。

で、電子レンジを開けると・・・煙が!

台所や部屋の中に煙が充満。

慌てて、台所の窓や部屋の窓を開けて回る事にあせる

なんとか火災報知器が鳴らなくてほっとしました。

 

で、温めていたお皿を取り出してよく見ると、ラップが焦げています・・・

何故?

そういえば、頂き物のいつもと違うラップです。

安価なと言えば失礼ですが、ラップ一つでこんな事になるとははっ

温めていたお魚にラップがまとわりついて、ゴミとなりました。

お勉強になりました。

 

あっ!!電子レンジは無事でしたよ。

 

今日の一句

〈 便利さに 心許して おかず減り 〉

 

藤井寺での葬儀・家族葬は、綜合葬祭トミヤマで菖蒲 あやめ