覆水盆に返らず | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

覆水盆に返らずという諺の意味は知っていても、

その故事までは知らなかった。

 

太子が若い頃に本ばかり読んで働かなかったから、

愛想つかして出て行った妻がおり、

その後、太子が出世して復縁を求めた元妻に対し、

お盆の水をこぼして、

「この水をもとに戻すことが出来たら復縁に応じる」

と言ったことから、生まれた諺なんだって!!

 

だから、第一の意味に、

別れた夫婦の仲は元に戻らないとあって、

第二の意味に転じて、

一度起こしてしまったことは元には戻らない、

という意味になっているなんて、さっき知った。

 

そうだね!

夫婦の仲は大事なことよ。

小さな事の積み重ねが、大きな歪になるんだよ。

 

って、夫婦の話をするのではなかった。。。

 

起こしてしまった過ちを後悔するのは分かるけど、

過去には帰れないんだよね。

頭では分かっているけど、また頭で後悔しちゃう。

 

後悔って、したって元に戻らないことは、

誰もが知っていることなのに、誰もがしてしまうこと。

 

なんだか、不思議な現象だよね。

 

きっと、大事な意味があるから、

忘れないようにと繰り返して、憶えるようにしているんだよね。

 

将来に備えてね。

 

こぼした水はお盆に戻らないけど、

いつかお盆の水をこぼさないように。

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社