「ずっと」はいつまで? | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

夜空の星を眺める時、時の悠久なる長さを感じます。

何光年ものずっと昔から輝いている光が、今見えているのですからね。

 

そんな夜空に輝く星も、ずっと輝いているわけではありません。

 

ものごとに、「ずっと」はないのです。

 

よく、お骨をずっと家に置いておきたいのですが…を質問されます。

 

ずっと家に置いておいたらどうなるのでしょうかね。

家主もいなくなり、お骨だけがそこに置かれ、

埃をかぶり、蜘蛛の巣が張り、カビの臭いがするかもしれません。

 

思ってくれる人がいるうちは良いのであって、

思ってくれる人がいないのにずっとは良くないのです。

 

それまでの「ずっと」なら、

それを人は永遠と言うのかもしれませんね。

 

想い続ける限りにおいての永遠であり、

永遠は不断の努力の先にあるものだと思う私。

 

ただの、「ずっと」などは、ないのですよ。

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社