備品と消耗品 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

備品とは、長期にわたり使用できるうるもの。

消耗品とは、使うにつれて量が減っていくもの。

 

あなたの心はどっち?

 

人間関係の軋轢や誤解で、

心は擦り減ってしまいますから、

心は消耗品なのかなぁ。

 

もし、消耗品だとしても、

また補充すればいいさ。

 

自らに生まれながら備わっているものだし、

人生の終わりまで使用できうるから、

心は備品になるのかなぁ。

 

自分の大切な備品なら、

大事に使って、よく手入れしないとね。

 

心は擦り減ってしまっても、

いつの間にか元に戻っており、

満ちたり欠けたりする

お月さんのようでもあります。

 

そうなんだよ!

 

もともと、そのまんまあって、

光の当たり方で変わるだけで、

満ちても欠けてもいないんだよ。

 

光の当たり方だよね!

 

良い事や幸せな事に当たれば満ちて、

不遇な出来事に当たれば欠けて、

満ち欠けしているように見えるだけで、

心は欠けたりしないし、擦り減りもしないさ。

 

お釈迦様の教えは、

物をあげたり、もらったりするような、物ではなく、

自分に備わっている命の真実を自分で体得するもの。

 

久しぶりに落ち込んでみて、

心の有り様を体得した私であった。

 

ということで、

気分転換に光の当て方を変えてみよう!

 

良くないことを、いいように捉え直そう。

反省と学びにしてしまおう。

 

他人からどのように映ろうとも、

私は私であっていいのだし、

他人からは見えないこともある。

 

他人の思い込みだってあり、

こちらの事情だってあるんだもん。

 

光があれば、影があるものだし、

仕方ないことでもあるさ。

 

視点が低いから影が大きくなるのであって、

観る位置を上げて広く視るようにしてみますかぁ!

 

そうそう。

これでいいのさ!!

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社