記憶 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

記憶喪失になったことはないけど、

記憶があることの有難さなら知っている。

 

だって、

うちの子たちと一緒に過ごした記憶が、

私の中に存在し続けている。

 

私の中にあるから、

悲しくもあり、寂しくもある。

 

私の中から消えてしまえば、

寂しくも、悲しくもならない。

 

悲しがらない為には、

記憶から失ってしまえばいいの。

 

寂しがらない為には、

記憶から消してしまえばいいの。

 

泣きたくないなら、消してしまえばいいのに。

でも、消えてしまったら悲しいよ。

 

あの子もね。

 

寂しいのが嫌なら、消してしまえばいいのに。

でも、消えてしまえば寂しいよ。

 

あの子もね。

 

記憶から消えてしまう

悲しみや寂しさと比べたら、

今の悲しみと寂しさの方がいいと思うよ。

 

お互いにね。

 

あなたの悲しみは、

失ってはいけない愛情。

 

あなたの寂しさは、

消えてはいけない思い出。

 

あなたの悲しみと寂しさは、

消えてはいけない、失ってはならない、

あなたとあの子の大事な人生を共にした記憶。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社