研修 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

[研修施設前の光景]

 

会社や店舗で企業研修やセミナーがあるように、

お坊さんにも研修があるのですよ!

 

そんなイメージないでしょうけど、

私だと55歳以下の住職研修や教科指導員の研修などがあり、

各地で行われる研修会にいろいろと参加しております。

 

とかく、お寺の法務が優先されて、

あまり研修会なるものは参加する人が少なく、

もっと多くのお坊さんが学べばいいのに!って、

いつも思ってしまう私。

 

講義の中で、

お寺の豊かさに溺れるな!

上から目線では何も見えない!!

と、まず叱咤され、

人口減少、社会同行の変化と理由をすり替えず、

僧侶の怠慢にこそ寺院離れがあるのだと認識しなさい!!!

 

その通り!

(私のお寺は豊かではないけどね…)

 

お坊さんは寺を出てもっと市井に出向き、

多くの人と触れ合い、一般の人が何を思い、

何を考え、何を求めているのか、感応しなさい。

人の話を聞くことが大事なことと話されていた。

 

その通り!

(私はいつもそうしているよ!)

 

これからは寺院経営にとって厳しい時代であり、

寺院の怠慢が寺院離れを招いたとのこと。

人の心に寄り添い、開かれた寺院となりなさい。

 

その通り!

(私は寺にいないこともあり、戸締りしているけど)

 

人口減少社会において寺院も消滅してゆき、

適正な数になってゆくだろうとのこと。

 

その際に残るのは寺院ではなく、

良い僧侶が残るのだ!!と熱弁。

 

その通り!

(私は住職になりたくて出家したのではなく、

 僧侶になりたくて出家したんだもん!)

 

私にとって前強化部長の話は耳に馴染むものであるが、

このような話をしなければならない?ということは、

他のお坊さんたちって、どう思っているのだろうか。。。。。

 

独特なことをしている寺院の取り組みや、

ディスカッション、グループワークなど、

一泊二日の研修でした。

 

海のほとりにある施設で、

こんな天気のいい日に、

室内で研修とは勿体ないことだ!

と思いつつ、

お坊さんの研修会だから、

外で行ったら頭皮に影響あるだろう…

と一人でニコニコ (^^♪

 

前日の講義で、

寺を出て人と話しなさい!とのことだったので、

朝の講義までの間に僧侶同士で交わらず、

私は外に出向いて、

釣り人や散歩の人たちと

いろいろな話をして実践してたけどね!

(そんなことをしているのは私だけだったけどね)

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社