幸せは急須の中に | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

命の時間の長さで見比べておりませんか?

 

命は長く生きた方が幸せで、

短い命は不幸せって、決めつけておりませんか。

 

器に注がれたお茶の量で見比べているのですよ。

多い。普通。少ない。とね!

 

注がれたお茶は、お湯の量ですよ。

多い少ない、濃いも薄いもあって、いいの。

 

濃いお茶が飲みたい時あるでしょ。

薄くてもいい時だってあるし。

 

少なくていいときだって、あるじゃない。

いっぱい飲みたい時もあるよね。

 

そんなに濃いお茶をお腹いっぱい飲みたいの?

欲張りさんだね。

お腹こわすよ。。。

 

そもそもは茶葉が幸せの大元であって、

幸せは急須の中にあったもの。

 

注がれたお茶の量によって、変わるものでない。

 

注がれたお湯の量によって、

多いお茶、少ないお茶になる。

 

多ければ薄くなり、

少なければ濃くなる。

 

幸せもいっしょ。

 

短くて濃い生き方もあるし、

長くて薄い生き方もある。

 

どちらがいいのかは、

その時の事柄によって変わるし、

好みによっても変わるくらいのもの。

 

多かろう、少なかろうが、

幸せの元は一緒で、みんな同じ幸せ。

 

注がれたお湯の量が違うだけで、

幸せの元は変わりなく、みんな同じ幸せ。

 

濃いか。普通か。薄いか。

違いはあっても、幸せの元は変わりない。

 

注がれたお湯の量によって

お茶の味わいは変わる。

 

急須の中にある幸せの元に命の時間を注いだら、

器に注がれた幸せはどう変わるの。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社