螺旋階段 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

愛する者を喪うと、いろいろと後悔するものです。

 

何度も同じことを繰り返し思うもの。

 

前に進まなければと思ってみても、

あの日のことを振り返ってしまい、

なかなか前に進まないことでしょう。

 

昨日は前向きに考えられたのに、

今日は後ろ向きになってしまうこともあるもの。

 

何度も何度も同じことを思い煩い、

繰り返し繰り返し考えてみても同じことで思い煩い、

ちっとも前に進まない。

 

当たり前じゃん。

だって、前に進んでないんだよ。

螺旋階段を登っているんだから。

 

何度も同じことを繰り返し考えているのは、

螺旋階段を上に登っているようなもの。

同じ位置に来れば同じ景色が見えるもの。

 

でもね。

一つ上になっているんだよ。

 

また、同じことを思うことだろうけど、

次には、また一つ上に登っている。

 

最初は大きく見えていたものも、

上の階になれば遠ざかり小さく見えるもの。

 

最初はそのことしか見えていなくても、

上の階になれば周囲が見えてくるもの。

 

繰り返していくことで上っているんだよ。

だから、同じことを繰り返し思うのさ。

 

でもね。

以前よりも違ってくるよ。

 

最初のうちは暗い階段かもしれないけど、

階段を登っていくうちに空は明るくなるよ。

 

屋上まで行ってごらん。

きっと、素敵な景色になっているよ。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社