命の温もり | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

先日、ご自宅にワンコを引取りに行った際、

お孫さんが犬のお見送りに来て、

犬を触って言った言葉。

 

冷たい。

硬くなってる。

 

そう、命を終えると冷たくなるんだよ。

命があるということは、

温かいことなんだよ。

 

犬を慈しむお孫さんは生きているから、

冷たいと感じるのであり、

柔らかい心を持っているから、

硬さを感じるんだよ。

 

 

昔、ワンコのお葬式をした際に、

犬との出会いのお話を聞いて、

息子さんが初めて犬を抱っこして言った言葉。

 

命って、温かいね。

 

そう、命があるって温かいのよ。

温もりに癒されるんだよね。

 

満たされていなかった心は、

生きていても冷めていて、

命の温もりと柔らかさに触れ、

心が温まったんだよ。

 

命があるということは、

温かいんだよ。

心があるということは、

温かいんだよ。

 

あなたの抱く想いは温かい。

 

あなたの言葉は温かい。

 

あなたの手は温かい。

 

あなたは生きている。

 

あなたには出来る事があります。

あの子にしてあげられることが。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社