いつか別れる日 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

いつか別れる日がくるとしたら、

今日という一緒に過ごせる日は、

どんなに素敵なことだろう。

 

明日があるとは限らないのに、

また明日があると思っている。。。

 

いつか別れる日がくるのなら、

一緒に過ごせる時間を大事にして、

いつかのために素敵な思い出にしよう。

 

明日があるとは限らないのに、

今この時を他のことで失っている…

 

いつか別れることが決まっている。

ただ、いつかというだけで、日時を知らないだけ。。。

 

いつかという日を知らないのなら、

今という分かる時を大事にしよう。

 

いつかという日を知らないのなら、

今という確かな時を選ぶとしよう。

 

多くの愛する者を失って、

ようやく分かった

ようやく気付いた

ダメで無知な飼い主より。

 

 

先日、腕枕で毎晩一緒に寝ているワンコの顔を見て、

じみじみ思いふけってしまった私。

 

あと、どれくらい一緒に過ごせるのかなぁ。

 

どんな別れになるのだろうか。。。

 

せっかく目覚めたのだから、

このままワンコの顔を見ておこう!

と、寝ずに朝を迎えた今日この頃。

 

私は仏教者だから、

愛別離苦という愛する者を別れる苦しみ

という道理を理解しているつもりです。

 

愛する者と別れるという避けられない道理なら、

いっぱい愛して、いっぱ楽しみ、いっぱい笑って、

一緒に過ごせる時を大事に過ごして、

その時がきたら苦しい悲しみを受容れようと思っております。

 

だから、私はいつも笑顔で過ごせるようにしています。

家を出る時には笑顔で出掛けます。

妻を見送る時には笑顔で手を振ります。

 

これが最後になるかもしれないと考えると、

喧嘩なんて些細なことは我が家には起こりません。

(もめ事には対策があるのです…)

 

いつか別れる日があるとしても、

それが突然訪れるとは思っていないから、

さんざん後悔して、どれほど反省してきたことか。

 

おかげで、今を大事に出来る人になれたかな。

 

多くの看取ってきた命が、今、私になっています。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社