溢れる器 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

先日、新潟県動物愛護センターにて初の慰霊祭を行いました。

 

とはいっても、公式ではなく、有志の方々と共に、

不幸にも殺処分となった多くの命と、

ミルクボランティアで救いきれなかった子たちに、

哀惜の念を込めてご供養させていただきました。

 

また、センターを通じた譲渡活動が広まり、

多くの命が新たな人との出会いへ繋がってゆき、

幸せになれるようご祈祷もさせていただきました。

 

公式でないのには理由があります。

 

動物愛護週間にフェスティバルにおいて、

無宗教的な慰霊行事を盛り込んでいるから。

また、

宗教的な行事を公式でするとなると、

いろいろな意見や異論があり行うことが出来ない。

 

まぁ、そうだよね。。。

 

新潟県から始まったミルクボランティア活動で、

幼猫の保護が可能となり処分せずに済むようになったとはいえ、

保護しても救いきれない命もあれば、

大きく育たず命を亡くす子たちもあり、

ミルクボランティアで活動している有志の方たちが、

多くの子たちの為に慰霊祭を行うべく立ち上がったのです。

(有志ではなく、勇士という字にもなりますかね!)

 

参加者を募った訳ではないので、

参列者はたったの4人と主催者たちは言うけど、

始めることに大きな意味があり、

数が想いに比例するものではない。

(公式ではないのでセンター長なんて、

 休日にしての参列なら問題なしと参加)

 

大きなことをすることが出来なくても、

小さなことを大いなる愛ですればいい。

(マザーテレサもこんなこと言っていた)

 

公式に出来ないのであれば、

うちのお寺で有志が集まり供養してもいいのだけど、

新潟県で殺処分されているのだし、

育ちきれなかった幼猫たちもお返ししているのだから、

愛護センターで行うことに意義があり、

お部屋をお借りしての非公式行事となりました。

 

最初は小さな一歩でも、

その一歩の歩みが無ければ何も変わらない。

 

さらに、趣旨に賛同してくれる誰かが来れば、

より大きな一歩になる。

 

続けていくことで、賛同する有志が増えて、

多くの一歩が集うようになれば、ひとつの流れになる。

 

借りるお部屋に人が集うようになれば、

想いが増し、人の数だけ熱気を帯び、ひとつの風になる。

 

今は器が満たされていないけど、

器が満たされ、溢れるようになれば、ひとつの潮流になる。

 

新潟県で始まったミルクボランティアが風となり、

多くの自治体に広まり制度が活かされているように、

他の自治体でも同様のことが興り始めるかもしれない。

(もし、そうなら私が導師をしたい)

 

そして、いつの日にか公式行事になることだってある。

(想いは公式であることに関係ないけど)

 

有志の一人が、

公式に出来ないことの風当りが辛いと言っていた。

 

今は風下にあるから辛いかもしれないけど、

私たちが始めたことは風当たりの厳しいものではない。

 

人の心の優しさを示すものなんだ!

 

優しい人の心が風となるのだから、その風は辛くはない。

 

風上になれたなら、多くの者たちに優しさを届けられる。

 

何事も始まりは、何らかの風に向かっていくものさ!!

 

byはる

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社