蘭虎通信10月号 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

蘭虎通信の時間です。

ようやく10月分までこぎつけたぞ!

 

まずは、訃報からです。

10月26日。

我が家のラブリーな麦太郎が亡くなりました。

ハムスターでは長生きな3才3ヵ月。

 

【棺に納まる麦太郎と見つめるワンコたち】

【悲しげな瞳の景虎】

 

少し前にウンチを詰まらせ、お湯でお尻を洗い、出してあげたこともあり、

もう少しの時しかないよ!と娘に伝えていたので、私は分かっておりました。

 

毎日の様子から、最後を少しでも良くしてあげようと、

年老いた麦太郎の良い様に改善をして環境を整えてあげ、

一日一日を大事にして一週間。

 

嫌な事に、長年の勘で、亡くなるが分かるのですよね。。。

 

もしかしたらと、ケージを見ると動いておらず、

抱き上げると温かいものの、呼吸は止まっておりました。

 

泣いている娘を心配する蘭丸。

動かない麦太郎を見つめる景虎。

 

先に泣いた者が優先だよね!

 

娘の様子が落ち着いてから、

棺を用意して、

ふかふか布団を敷いて、

お花を切り分け、

食べ物を用意し、

寝姿を整えてあげるべく働く私。

 

空虚な時間を感じながら、

落込みの大きい景虎が心配でならない。

 

本堂でお経を挙げている時にはいい子にしていたものの、

火葬の時の景虎のパニックぶりは尋常ではなく、

「お父さん!どこにむぎた隠したの!!」と言わんばかりに、

火葬炉の周りを走り回り、私に向かって訴えるんですよ。

 

「ここにいるよ!」

「助けなきゃ!!」

「入り口はどこだ!」

「お父さん、開けてー!!」

 

麦太郎のことはもちろんですが、

景虎の心情を想うと胸が締め付けられ苦しくてなりません。

 

こんな景虎の様子は一生忘れることはないでしょうね。

 

【歴代ハムスターたちの骨壺】

 

麦太郎が亡くなった時には、先々代のはむと、先代のてるのお骨を、

3匹並べて納めてあげようと用意していたジブリのジュエリーケース。

(ついに使う日が来てしまった)

 

想定通りに、3匹のお骨がピッタリと納まりました。

 

のんびり屋の麦太郎。

ありがとう。

 

お茶目な麦太郎。

ありがとう。

 

ラブリーな麦太郎。

ありがとう。

 

みんな大好きだよ。

 

 

【よこた蘭丸 12才】

 

死があれば、生があり。生があれば、死があるもの。

いつまでも泣いてはいられません。

生きること。生きていることが優先です!!

ということで、10/29には蘭丸の誕生日を迎えました~。

 

12才のお爺ちゃんでーす!!

 

今日のお祝いの為に、

スーパーでお肉を買い、

コンビニではスイーツを、

焼いて、蒸して、取り分けて、

蘭丸誕生日プレート出来上がり。

 

メインはお肉。

牛肉と豚肉と鶏肉。

 

前菜として、

トマトと焼き芋。

 

デザートには、

プリンと生クリーム。

 

どれも、蘭丸の大好物のものばかり。

みんなで歌を歌いお祝いしましたーー

 

 

【エイリアン?】

こちらは女王様のシルエット。

 

可愛く座っているので、可愛いね~と声を掛けていると、

それなら写真でも撮りなさい!と澄ましているので、

女王様の命令に従いパチリ!

 

撮った写真を見ると、こうなっていた・・・・・

 

どこかの星からやってきた謎の生命体みたい。。。

 

 

【セコム】

こちらが我が家のセキュリティーシステムです。

 

ふたり体制で監視を怠ることなく常駐しております。

怪しい者が境内に進入してくれば、

即座に警報が鳴るようになっております。

 

ですが、私と同様に、

温かい日差しと、綺麗なお姉さんと、美味しい食べ物には、

警戒を怠るようです。。。。。

 

 

【嫌なものは嫌】

散歩嫌いな蘭丸です。

 

景虎は散歩大好きなので、自分でリードを持ってくるくらいだけど、

蘭丸はリードを見ると離れていくほど歩くのが嫌イヤです。

 

車やスリングなど自分が動かないで景色が動くことは大好き!!

 

境内の自由時間は気の向くままに過ごせるので大好き!!

 

旅行先での散歩や人混みなどの賑やかな所は大好き!!

 

でも、いつもの散歩は行きたくねぇ。

 

蘭丸:

母ちゃん、あんまり引っ張るなよ。

オレ、行きたくねぇし。

父ちゃんお寺に居るんだろ。

だったら、行かねぇ。

父ちゃん、写真なんかどうでもいいから、

この紐どうにかしてくれよ~

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社