救世主 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

人生の大変な時期を助けてくれる存在がおります。

そんな存在を救世主とも言うのでしょうね。

 

私にとっては、猫が救世主であり、動物たちの命から学んだことが、

人生に活かされ、道となって今も共に歩みを進めております。

 

皆様方もよく、

「ペットに救われた・助けられた」と話しますし、

「ペットがいたお陰で辛い時期を乗り越えられた」などと話されます。

 

ペットがいたから頑張れたり、

ペットがいたことで癒されたり、

ペットが寄り添ってくれて慰めてくれたり、

ペットが話し相手となり人に話せない悩みを受止めてくれたり、

ペットが家族の仲を取り持って良い関係を培ってくれたり、

いろいろとペットのお陰様ということがあるものです。

 

人という姿では成し得ないことを、

動物という姿で成し得るからこそ、

ペットという姿で、人生を救うべく現れるのです。

 

まさに、救世主ですよね!

 

救世主なんて言い方すると大げさで、

過去の聖人などを思い浮かべることもありましょう。

(私なんて北斗の拳大好きだから、

 ケンシロウかと思い浮かべてしまう…)

 

そんな偉人と同じように、

人生を助けてくれたのですから、

あなたのペットは立派な救世主ですよ。

 

ペットたちからすれば、

そんな、あなたも救世主ですけどね。

 

あなたのお陰でと言ってます。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社