ペットを飼う人に悪い人はいない | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

「軽井沢の星野リゾート ハルニレテラスを散歩中」

 

最近では聞かなくなりましたが、

昔は「ペットを飼う人に悪い人はいない」

なんて言い方ありましたよね。

 

先日、お客様からそんな話があり、

あまりお坊さんへの信頼感が無かったようで、

私が動物好きであること感銘して、

こちらでお世話になって良かったと言われました。

 

その言い方の一つに、

ペットを飼う人に悪い人はいないと言いますからね!

というものがありました。

 

この言葉はすべてが事実ではないでしょうけど、

側面では事実でもありましょうね。

 

ペットを飼っている人だからといって、

社会的な犯罪を犯さない訳ではないし、

自己顕示欲が強くて疎まれる人だっていて、

いい人とは言われないことはありますからね。

 

先日、ワンコたちと遊びに軽井沢に行ってきましたけど、

 

芝生内にペット立ち入り禁止となっていても、

知ってか知らずかペットを散歩してましたよ。

(あとで何かあっても嫌なので注意しませんでしたけど)

 

若いカップルが会話をしている最中、

ワンコがウンチしてましたけど、

気づかない振りして拾いませんでしたよ。

(犬の地位低下を防ぐために私が持ち帰りましたけどね。

 本当は落とし物ですよ!と渡したかった~ぁー)

 

ペットを飼っているからといって、

決していい人とは限らないけど、

ペットにとってはいい人だと思いますよ。

 

だって、可愛がってくれているから、

犬と一緒に過ごしやすいようにと、

休日に軽井沢に来ているのですからね。

 

そうそう、ずっと以前に、

職業「指定暴力団」という団体の方たちが、

15人ほどで火葬にいらしたことありました。

 

「うちの姉御の犬が出張中に急に死んでしまい、

 火葬したいんだけど夜でもいいですか?」

 

と午前2時からの火葬で受けた事ありました。

(仕事終わってからでということでしたけど、

 何の仕事だったんだろう?)

 

みんなから可愛がられていたみたいで、

お経中みなさん泣いてましたからね。

 

幹部の人らしき人物は常に冷静で、

誰かにずっと電話で様子を伝えており、

今どのようにしてもらっていると連絡しておりました。

 

この幹部の人は礼節をわきまえている方で、

靴を揃えて上がれ!

敷居をまたぐんじゃねぇ!

正座して住職の話し聞け!

と怒鳴って指導していたし、

帰り際の挨拶なんて90度のお辞儀で、

こんなに良くしてもらったのに、

おめぇら、それしか頭下げられねぇのか!

もっと礼を尽くせ!コノヤロー!!

と若い衆の頭叩いて深々とお辞儀させてました。

 

帰り際には丁寧に弔ってもらえたことに、

姉御さんからも、皆さんからも、涙ながらに握手でお礼されました。

 

ペットにとっても、私にとっても、

良い人たちでしたけど、

職業に「指定」と「暴力団」という名称では、

これをどう考えればいいものか。。。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社