遺髪 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

 

ペットの火葬をした後にお骨の一部を分骨することがあり、

その際には専用のカプセルやペンダントがあって気付きますが、

遺髪として想いのあるところの毛やおひげを取っておけばよかった~!

と後から気づかれることが多々あり、今では火葬前に遺髪のお取り分けをしてもらいます。

 

火葬すると毛は灰になって無くなってしまいますので、

私が衣から着替えている間に行っていただいております。

 

この1年くらい前からのサービスとして行っていることなんだけど、

塵も積もれば山となると言うように、100円ショップの領収書がいっぱい!!

(確定申告の時期だけに…)

 

100円ショップで購入したものですので、ご自由にお使いください!

と、お薦めするのですが、累計すると意外な出費なんですよね。

(ひと家族でこのワンセットが無くなる時もある…)

 

まぁ、人に良い事をしているのだから、善しとしよう!!

 

写真にある鶴型のハサミは、アンティーク雑貨のお店で見つけ、

ちょっと高いかなぁと迷いつつも、皆様が使う物なので購入しました。

 

人によって思い入れの強いところがそれぞれあり、

皆様いろいろなところを取り分けますよね。

(お話を聞くと、涙あり、笑いあり、いろいろ)

 

ここがいい!と遺毛を取り分けますが、

どこも良くて、全部好きだから、何か所も取り分けることもあり、

火葬なんてせずに、そのままの姿でいて欲しいですよね。

 

別れなんて無ければいいのにと思うけど、

別れが無いのなら、出逢いが存在しないと考えると、

致し方無いと受け止めるしかありません。

 

 

 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社