温度差 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

物事の捉え方には人それぞれ温度差があるものですよね。
 
愛するペットを喪った時にも、同じ家族だからといって、同じ思いをしているとは限らないので、何かしらの温度差があるものです。
 
その温度差が態度や行動になって表れますと、自分と同じではないことに気づかされますよね。
 
私はこんなにも想っているのに、あなたはそれくらいなの?
どうして、この気持ちが分からないの?
同じく愛したはずじゃなかったの?
 
家族でも愛する想いは異なりましょうし、心の絆も異なりましょうから、必ずと言っていいほど温度差を感じるものです。
 
寂しくも切ないことではありますが、人それぞれで、所詮違う生き物同士なのです。
違う生き物同士だからこそ、お互いを思い合うことが大事なのでしょうけどね。
 
物理的に温度差がある所には風が生じるもので、心に温度差があると隙間風が生じます。
 
悲しみからの立ち直りにも温度差があり、早く立ち直る人もいれば、ゆっくりの人もおります。
同じ家族だからといって、同じく愛したからといって同じスピードではないのです。
だからこそ、ゆっくりの人を気遣って労ることが大事なのでしょうけどね。
 
同じであってほしいものでしょうけど、生まれた環境も違えば、育った経緯も異なる上で家族となっているのであって、自分と同じではないのです。
 
違いを探し求めれば、違いは目立ちます。
ですが、
同じを探せば、同じことを見出します。
だって、
家族ですから!
 
一人だけ愛する温度が高くて、周囲が冷たく感じることもありましょうけど、だからといって寒がらないでください。
だって、あなたは心の温かい人なのですから。
 
 
 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社