出家-その1- | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

そういえば、最近の芸能ニュースで女優さんが出家したとかで話題になっておりますね。
話題になってからは名前と顔を知りましたが、それまでは全く知らない女優さんでした。
 
私はニュースオタクですが、芸能には疎いので、供養のお客様でも分からない時が多々あります。
妻は電話の声と名前で分かるみたいで、この人は何役をしていた人だよ!と教えてくれますが、私は会って話しても分かることが少ないですね。
(大御所の超有名人の場合はさすがの私でも分かります)
 
芸能人からすると、どちらがいいのかは人によりますが、私が一人の飼い主さんとして接してくれることを喜んでくれる方もいれば、芸能人でることに気が付かないことが不満な方もおりましょう。。。
 
芸能人で、たま~に出家する人おりますよね。
過去にも出家した人いるけど、今は何をしているんだろう…
 
出家と言えば、修行ですが、
その新興宗教ではどんな修行をするのでしょうかね。。。
 
ちなみに、禅宗ではお風呂に入るのも修行の一つなんですよ!
 
えっ!ただのお風呂がですか!
そうですよ。
ちなみに、洗顔だってお手洗いだって、修行ですからね!
 
修行中などにはお風呂に入る際には正装して赴き、水によって悟りを開かれた仏様に向かい入浴の偈を唱えながらお拝をするのです。
「体を洗うことによって、身も心も清らかになり、自分も皆さんも共に清々しくありますように願います」という呪文をお唱えします。
 
お風呂に入るってことは、衣服を脱いで裸になり、ありのままの自分の姿を向き合う時間でもあるから修行なんですよ。
 
ただ体の汚れを洗い流すのではなく、心の汚れも洗い流すのです。
 
さらに、お風呂に入ることで、心と体が安らぎリフレッシュすることで、また修行に打込めますからね。
お風呂に入るということは大事なことなんですよ。
 
お風呂に入って体を温め、血の流れをよくして疲れを取り、今日一日の自分の行いを省みる瞑想をします。
そうして、お湯に体重を支えてもらうことで、筋肉を休ませ緊張をほぐし、思考し易いようにするのです。
 
裸の自分と向き合い、
ん~太ってきたなーとね!
(もう少し温かくなってきたら、ダイエットしようー)
 
 
 

ペット霊園ソウルメイトのHPはこちら

http://sourumeito.sakura.ne.jp/

過去のお坊さんブログはこちら

http://sourumeito.sblo.jp/

日頃の画像・投稿はFacebook

https://www.facebook.com/harumasa.yokota.77

 

私の著書:

「ありがとう。また逢えるよね。ペットロス心の相談室」双葉社
「老いゆくペットと幸せに暮らすための40の心得」双葉社