雪囲い | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

いや~寒くなってきましたね。

朝の布団から出たくない季節になってきました~


12月に入ると冬の準備をしないとなりません。

ちょうど穏やかな日よりだったので、雪囲いをしました。


雪深い地では、積もった雪で窓が割れないように板で守ります。

今回は新たな試みで手前の本堂前の囲いを変更して、

7mの板を通して手軽な囲いにしてみました。


今までは木を組んだり、パイプを組んだりして、雪囲いをしていたのですが、

毎年の設置や撤去が面倒なので、大工さんに頼んで一枚板で通すことにしました。


たぶん、大丈夫だと思うけど…

まぁ、やってみなきゃ分かりません!


あまりの板の長さに用意したスプレーが足りなかったので、

一部塗り損ねてしまいました。。。


このようにしたいと上法事の後に大工さんに注文していると、

法事が終わったお師匠さんが、「おっ!何かするのかね!」と聞いてきます。


ここを、あれこれ、こうこう、と説明すると、

「それはお寺で出すから請求は私のところに下さい!」とのこと。


やったーー!! ラッキー(^^)/

自費じゃなくて済んだぞ~


いや~何か変更する時は、

これからは上法事の時にしようかなぁ~