主夫 | ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

ペットのお坊さんブログ(ペット霊園ソウルメイト)

動物たちにお経を挙げたいと出家したお坊さんのブログ
10,000人以上とお話を交わすパラカウンセラー
日常や思ったことを気ままに綴ってゆきます。

以前のブログ先:http://sourumeito.sblo.jp/

HP:ペット霊園ソウルメイト
http://sourumeito.sakura.ne.jp/

ワンコちゃんの自宅供養に車で向かう途中、到着まで時間があるのでTVをつけたら朝のワイドショーがやってました。


その時に取り上げていた特集が「主夫」でした。

女性が主婦ではなくて、男性が育児家事全般を担う主夫の特集です。


私は男女平等社会なのですから、どちらがどちらでもいいと思いました。

でも、スタジオの芸能人たちは違和感のある反応で、威圧的に頭ごなしに反対という感じで、取り上げ方に違和感を感じましたね。


世間では男性が外で働いて、女性は家で働くという先入観があって、その逆もあっていいのではないか!ということから特集を組んだと思うのだけど、テレビであんな感じで言われたら取材協力した人たちは出なければ良かったと思うのではと可哀想になってしまった。。。


テレビに出演している自分たちは偉くて何を言っても正しいのだ!というような感じがして、嫌だったなぁ~


男性は外で戦うものだ!遺伝的にも!こんなの認められない!軟弱だ!働け!


MCだけが擁護派で好き放題言われ、制作側と意図が合っていないんじゃないの???


いろいろな意見があってもいいのだけど、世間的にもいろいろと思われがちで、スタジオの意見は一般的なのかもしれませんが、そんな誤解を解きたくて取材協力したのだろうにと思うと残念でなりません。


別にワイドショーなんて何を取り上げ、何を言おうが気にする必要ないのですけどね。

テレビというメディアには大きな力があって、物の言いようによっては正義を振りかざす力にもなるけど、言い方を間違えれば人を傷つける暴力にもなるのだと自覚しないとね。


タイトルにも、「主夫はヒモじゃない」と主張とかあって、主夫だとヒモで、主婦ならヒモじゃないんだ?


男性が育児と家事をすると軟弱で、女性が外で仕事をしたら、じゃぁ何て言うの?


外で働くことが偉くて、家を守ることは偉くないとでも言っているの?



昔、親戚の叔父さんが奥さんに向かって、「おまえは!誰のお陰で飯が食えているのか!」と怒鳴っている場面に居合わせ、私は心の中で「あなたは誰のお陰で安心して働けているんだ!」と言い換えておりました。


旦那さんが働いているから、ご飯が食べられる。

そうでしょう。


家に帰って来て、ご飯が食べられるのは、奥さんが働いてくれているからでしょ。


旦那さんが外で働くために、スーツを着られるのは働いて買ったから。

そうでしょう。


そのシャツを洗濯してアイロンし、クリーニングしているから着られるのではないの。


旦那さんが社会で頑張っているから家族は養えるのでしょう。

そうでしょう。


家族があるから社会で頑張れるのではないのかな。


旦那さんは外で闘って疲れている。

そうでしょう。


だから、奥さんは帰って来て安心できる寛げる家を守ってくれている。


外で働いているんだから、休みくらいオレの好きにさせろ!

それを言うなら、

私は年中無休で働いているから、もっとお金よこせ!

とでも言われましょうね。


夫婦って、どちらが偉いとかなくて、お互いに扶助しあっており、二人で一つの家庭を作るのでしょ。

独身であればすべてを自分で担うから、どちらとか言う必要ないですよね。


お互いの合意のもとに家族を成しているのだから、お互い様なのにね!

お互い様なら、どちらが、どちらでもいいんじゃないのかな。


でも、主婦(主夫)の方が私は凄いと思います。

だって、洗濯、掃除、食事、育児で時間外労働に年中無休ですよ!

さらにパートなんてしたら、凄すぎますよね!!


ちなみに、我が家で一番偉いのは妻ですよ!


うちは妻が大黒柱です。

精神的な意味での家族の中心です。


私はと言うと屋根ですかね。

家族みんなが雨風にさらされることのないように身を挺する屋根かな。


私が屋根だとしたら、支えてくれる大黒柱があってこそなので、やっぱり妻が一番偉くて凄いということになりますね。


違う言い方するうと、妻の尻に敷かれているとも言えるので、やっぱり妻が偉いこととなる。。。