昨日の朝刊で

三遊亭小圓朝死去

の訃報を知りました!

49歳

若すぎる

所属事務所が違うので

何度か顔を合わせる程度でしたが

 

プロフィール

を見ると

平成4年 柳家小三治師に入門

その後 三遊亭園橘師の門下に

平成17年 真打昇進し

4代目 三遊亭小圓朝襲名

 

小圓朝は大名跡です

 

父は

3代目 三遊亭園之助師匠

 

私が入門した時は

50歳くらいだと思いますが

病で不自由な身体となり

その後 高座に上がることは無く

逝去されました

 

倒れる直前に入門した1人弟子の

三遊亭朝三

は二つ目に昇進した翌年

交通事故で死去

まだ20代

身体の不自由な師匠が

会葬御礼を述べられました

 

合掌