すっかり秋になっていました。

 

ブログの更新はマメにすることが鉄則なのは重々承知ですが、遠のいておりました。

 

すみません…。

 

 

私の美容業は医療用ウィッグを製作したり、化学療法後伸びてきた髪をなるべく傷まないように普通の美容室にも通える長さになるまで、ご相談をお受けすることです。

(普通の髪になっても、通ってくださる患者さんも多いのですが…)

 

 

このところ、続く遠方からのお問い合わせが本当に切ないです。

 

 

「大阪に住んでいますが、スリールの取扱店は近くにありませんか?」

 

…関西には、今現在は1件も無いのでご紹介できず。申し訳ありませんでした。。。

 

 

山梨や三重、沖縄、茨木から今月中だけでも、ご来店いただく予定です。

 

中には、東京方面に用事のついでの方もいらっしゃるのですが、本当は1時間以内ぐらいで行けるところに頼りになる美容室があると心強いですね。

 

先日は伸びてきたご自髪の縮毛矯正とカラーのために静岡から新幹線を使ってご来店の方も。。。

 

 

 昨日、ご来店の方はがん患者さんや脱毛症ではありませんでしたが、血管のご病気で顎から耳までの間がひどく膨らんでいて、その膨らみを髪で隠すためにパーマをかけるご希望でした。普通の美容室には行きずらいこと、でも髪形が思うようにならないと精神的にも安定できないとお話をされていました。

 

30年も美容師を続けていますが、プライベートサロンにしてからは、色々なことで美容室に通いづらい方がいらっしゃるのだと知りました。

 

 

医療用ウィッグもそうですが、髪形一つで人の生活はずいぶん違うことを感じます。

 

技術は人を助けることができるということを、本当に深く感じます。

 

 

元気な人たちが素敵な髪形になってハッピーなのも良いことなのですが、本当にお困りの方を救えるのは技術がしっかりしていて、美容師としての経験値の高いヘアースタイリストです。

 

 

たくさんあり過ぎる美容室の中に、各県に1店舗だけでも、患者さんにご紹介できる美容室があると多くの方が救われるのだと思います。

 

 

 

 

先日行いました「ikus.医療美容ケア研究会」の医療用ウィッグのスタイリスト講習。

人数は少ないのですが、少しずつ増えてきています。

 

 

 

5時間×4日間の実技講習や専門看護師、臨床心理士の講義、ブログ講座もあり医療用ウィッグを取り扱うため凝縮した内容になっています。

 

遠方の方は二日分を、一日で終えるように調整もできます。

 

 

私は人前で説明することは大の苦手ですが、私は私の言葉で伝えないといけないことが、たくさんあるので、頑張るしかなく…。

 

私は主に技術担当です。

 

ほかの講義は説明が得意な方ばかりの講座なので、わかりやすいですよ!!

 

 

 

 

ご興味をお持ちいただきました方は、講習内容などhttp://www.ikus.life/join-us ぜひ、ご覧ください。