お勉強してきました♪ | 大阪・豊中 マタニティ・産前産後ケア専門 アロマとホットストーン SOURIREA(スゥリレア) 

大阪・豊中 マタニティ・産前産後ケア専門 アロマとホットストーン SOURIREA(スゥリレア) 

こころとからだに癒しのひとときを。
頑張るママをHappyに♪いつもこころにSmileを☺

昨日は

【セラピストのための月経・不妊・<女性の体>カウンセリング講座】

に参加してきました。



画像お借りしました


女性であり、自分のからだでもありながら

わかってるようでわかってない部分ってないですか?


昨日の講師の方はなんと男性。

子宝カウンセラー 柳田浩二先生。


男だけど誰よりも子宮・女性ホルモン女性のからだについて

詳しい自身がある!!とおっしゃってただけに

とてもわかりやすい解説の講座でした。


生理の仕組みや女性ホルモンのお話

現在の不妊治療の現状など


とてもわかりやすく説明してくださいました。


やっぱり女性のからだにとって『冷え』は大敵



健康な女性は生理痛なんてないんだって!!


皆さん知ってました??

私はきつい、軽いはあるにしてもそれなりに

みんながあるもんだと思ってました。


薬でごまかすのはやっぱり良くない。


セラピストである私たちが出来ることは

少しでも健康な状態に近づくお手伝いをすること

体質改善をしていくこと


何より、自分のからだに興味を持って

自分のからだを知ること

そして大切に扱うこと


これほんとに大事ですよね。


自分のからだを労わる


触ってもらって初めて気づくこともありますからねぇ。




温灸と刮痧を使ったトリートメントも教えてくださいました。


リンパもそうですが、お灸もほんとに短時間でからだが変わる!

それだけ冷えがあって滞ってるって方が多いってことですよね。


アロマトリートメントのリラクゼーションだけじゃなく、

そこにもっとしっかり体質改善をプラスしていきたい

と改めて思った講座でした。


マタニティの方にもできること

産後の方に効果的なこと

女性特有の不調を改善していける方法を

考えていきたい


温灸は施術に取り入れたいなぁ。。

また色々考えるが楽しくなっちゃう❤


http://www.sourirea.com/