埼玉県さいたま市カルトナージュ教室 sourire💕  

 

カルトナージュとは・・・

詳しくはこちら

YouTubeで解説

 

 

 

【カルトナージュ便利道具3選!】

 

こんにちは。

埼玉県さいたま市のカルトナージュ教室sourireです。

 

webでは、猫モチーフ雑貨のレッスンと

ネットで猫モチーフ雑貨の完成品を販売していますっ!!

 

 

 

 

 

只今、

 

Instagramフォロワー2,000人越え!!

プレゼント企画!

 

レッスン無料

パッチワークCat アートボードレッスン!

受け付け中!

 

 

image

 

キット代のみで、ご参加できます!!

 

作りたい方は、こちらへご登録してください。

      ☟

 

 

 

 

カルトナージュで

私が使ってみて便利だなと思ったものを

載せてみました。

 

 

 

第1位 カルトナージュグルー

 

 

 

 

 

カルトナージュ専用ボンドです。

 

カルトナージュは、

木工用ボンドを水で薄めて使います。

 

 

これが難しいのです。

 

どのくらい薄めるのか?

はじめは悩みます。

 

 

私は、少しずつ水を足して、

だいたいこのくらいかな?

と思ったら、試し塗りをお勧めしています。

 

 

塗ってみて、

塗りにくい、ボンドが伸びないのであれば、

少しまた水を足します。

 

 

私は、初めからずっと木工用ボンドに水を足したものを使っていました。

習ったお教室がそうだったからです。

 

 

結構たくさん使うので、

多めのものをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試しに、カルトナージュグルーを使ってみると、

とても便利。

水で薄めない分、手間が省けます

 

それに、始めたての人は、

専用ボンドを1回使ってみて、

ボンドの伸びを体感して頂きたいです。

 

 

それから、

木工用ボンドを使うといいかと思います。

 

 

 

 

 

第2位 モデラー

 

 

 

 

細かい所に便利です。

 

カルトナージュのヘラは、必需品ですが、

モデラーは、これ1本あれば、

ヘラも代用できるし、

より細かい所にも届きます。

 

 

ちなみに、ヘラはカルトナージュ用のものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

第3位 L字定規

 

 

 

 

 

 

直角が取れるし、

2辺いっぺんに計れます。

 

 

 

最近は、小さいL字も使っています。

小さいのは、組み立ての時、直角を確かめるのに便利です。

 

 

 

 

 

以上、

カルトナージュ便利道具3選でした!

 

 

ご参考になれば幸いです。
 

 

 

 

 

 

 
    

💎ご提供中のレッスン
⭐️対面.オンラインレッスンコース
①1からカルトナージを学ぶコース(対面のみ)
→随時募集
②キット制作コース→次回募集未定
 
⭐️体験レッスン(対面.オンライン)
体験レッスン詳細

 
⭐️アイデアチック・カルトナージュ
web通信講座
にゃんにゃんカルトナージュ
8月開講→次回未定

 

💎YouTube
カルトナージュの豆知識
身近な物で作るカルトナージュ作成

 

 

YouTube スーリール
 *いいね、チャンネル登録お願いします。

 

 

 

 

 

💎「COTTON TIME」に掲載されました。
 

image
2019.9号

 

 

作るより買う派の方は、
完成品販売しています!!
ネットショップはこちら
minme sourire2077

 

 

 

 

 

 

お問合せ