こんにちは飛び出すハート

預かりスタッフのこばやし(あや)です。

 

みんな大好き!我らがアイドル、フラッフィのみゆごんの最近の様子についてお伝えします花

 

▼素敵なレディの階段を上っているみゆごん近影

 

①発作について

赤ちゃんの頃は頻発していた発作ですが、現在はかなり落ち着いています。

どうしても興奮している時は起きやすいですが、一番出やすいのはごはんまえです。

 ▼ごはんの時の興奮


ごはんと分かると大興奮!「ごはんだ!ごはんだ!」と飛んで跳ねて吠えて喜びの舞を舞っていると発作が出やすくなります。

ごはん前の発作は繰り返しやすく双方危なく、預かりもしょっちゅう顔を蹴られてました笑

ごはんと悟られないことが重要なので、ごはん前はみゆごんにハウスさせ、悟られないように準備し、突然目の前に出すと「あ、ご飯だ。」と静かに食べだします。

伏せした状態で食べられるので発作が起きても転ぶことがないので安心です笑ううさぎ

 

②排泄

現在は1日5~6回のオシッコと2~3回のうんちをします。ずっと緩かった便も掴める程度に安定しています。←やわめではあります。

お水を飲む量も自分でコントロールできるようになってきたので、おしっこの回数も落ち着いています。

 

ご支援で頂戴したオムツを適宜使わせていただいています。1日3~4回程庭に出していますが、それでもタイミングが合わないと2回くらいオムツを交換しています。

 ▼オムツを履いてゴロゴロするみゆごん


③平衡感覚

筋力も付き日常生活に大きな支障はありません。

他のわんこと同じように散歩もでき、走ったり、お座りが出来ます。

 

④弱視

視力はやはり弱いようですが、慎重に空間を把握してから進むので、ある程度は自分で危険を回避できます。

住環境に慣れれば全く問題ありません。預かり宅では家具の位置や段差の位置を把握しているので、先住犬と変わらず上手に生活しています。

▼預かり宅の仕事部屋でうろうろするみゆごん


⑤他の犬との相性

預かり宅にはみゆごんのほかに8頭のわんこがいますが、トラブルなく上手に過ごせます。

遊んでくれるわんことはみゆごんなりのペースで遊び、苦手なわんことは距離を取り、しつこいわんこにはきちんと嫌だと意思表示ができます。

▼我が家のメンズとのんびり過ごすみゆごん


少し前までは怪我とおトイレ問題でみゆごんスペースを中心とした生活でしたが、今ではリビングや他の部屋への行き来も好きにさせています。ぶつかることもなく上手に歩き、好きな場所で昼寝をしてのんびり過ごしています。

 ▼冷たいタイルの上でお昼寝するみゆごん


▼ひとり遊びも上手なみゆごん



3回のワクチン接種も終わり、8月頭には避妊手術を控えています。

▼病院でご機嫌なみゆごん


避妊手術が終われば3回食も終わり、留守番の長いのご家庭でも迎えやすくなります。

 

日を追うごとに暮らしやすくなっていくみゆごん。自然と預かりや他の犬とのコミュニケーションも増え、さらに成長が加速する予感です指差し

 

みゆごんは14日の譲渡会に参加するので、ぜひ皆さん会いに来てあげてください飛び出すハート

▼必殺みゆごんパンチ!




みゆに素敵な出会いがあります様に

ポチっと押して下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村