こんにちは、かりんちゃんの預かりダイママです。


かりんちゃんは、2020年8月にスリールにやってきて、翌月から我が家で預かることになりました。

もう丸4年も居るんですね〜、長い😂


スリールに来たばかりのかりんちゃん、顔が怖い💦



元野犬のかりんちゃんはとにかく怖がり。

預かり当初は、サークルから出る事も出来なかったし、首輪やリードやハーネスにトラウマがあるのか異常なまでに警戒していました。

もちろんお散歩にも行けません。



お散歩は、犬にとって1日の中で一番楽しみな時間のはずなのに…

かりんちゃんにとっては、お散歩どころか人との生活自体が恐怖でしかありませんでした。

人と接する時はいつも震えてたかりん😢



そんなかりんちゃんに嬉しい楽しいを感じさせてあげたいと、毎日毎日トレーニングを続けました。

トレーニングする事で更なる人間嫌いにならないかと心配で、かりんのペースに合わせてゆっくりゆっくりのトレーニングでした。




トレーニングを続けて1年9ケ月。

ついにお散歩デビュー。




4年経った今、かりんちゃんはお散歩が大好きです。

行きつけの公園にはたくさんのワンコ友達も出来ました。



でもやっぱり、人は相変わらず怖くって、4年間一緒に暮らしている私とも未だに距離をとり、寄り添って甘えるという事はありません。

それでも、私が仕事から帰れば、全身で喜びながら駆け寄ってきます(手を伸ばすと逃げるけど💨)

朝起きて、おはようと声をかけると嬉しい顔になってシッポを振ってくれます(呼んでも近くに来ないけど💦)

ダイと私が遊んでいると、楽しそうに戯れてきます(私にではなくダイちゃんに😅)

遠くへお出掛けするとか、特別な事は無いけれど、いつもの日常をかりんちゃんはリラックスして楽しんでいます。



今の状況にとても馴染んでいるかりんちゃん。

里親希望のお話があれば、新しい環境、新しい家族との関係、新しい生活のリズム…また時間をかけて一から慣れていかなくてはなりません。

愛情よりも安心・安全!ルーティンの生活が何よりも一番のかりんちゃん。

頑張り屋さんのかりんちゃんなら、きっと新しい生活にも今と同じように慣れると思います。

ただ時間はかかる…



犬の一生は短い。

その限られた時間を、不安を感じながら慣れるために使うより、安心して、リラックス出来て、嬉しい楽しい時間を過ごさせてやりたい。

だってかりんちゃんは、今まで本当にたくさんたくさん頑張ってきたのだから。

いつしか私の中ではそんな思いが強くなっていきました。


ダイちゃんと遊ぶ時は、楽しい♪が爆発😆



同時に私の中には迷いもありました。

かりんに里親さんが見つかれば、また助けを必要とする犬を預かれる。

シェルターを持たないスリールでは、預かりボランティアが居場所を提供する事で、犬たちを保護する事が出来ています。

犬を助けたい!

だから私はスリールの預かりボランティアになりました。

かりんがいる限り、次の預かりは出来ません。



色々と考え悩みました。

助けが必要な犬たちには、スリールの信頼できる仲間たちがいます。

保護活動は、預かりでなくても、譲渡会の手伝い、HP・チラシ作り、SNSでの発信…色々な形で犬たちの力になることが出来ます。

でも、かりんちゃんには…

かりんが信頼している人間は…

かりんにとっては、私の代わりになる人がいないんです。

かりんに嬉しい楽しいをたくさん感じる犬生を過ごさせてやりたい。

その思いは、預かり始めた時から、今も変わりません。

悩んだ末に私が出した結論は

私が里親としてかりんを家族に迎えるという事でした。



かりんちゃん、スリール卒業します。

今までかりんに、お心を寄せて見守り、応援し続けてくれた皆様、長い間ありがとうございました。


笑顔の私と対照的にあからさまに嫌そうなかりん😅

こういうところも実は可愛かったりする♡




****************************************************

スリールの保護犬たちへの寄付方法に

paypay募金ができるようになりました

募金は保護犬たちの医療費等に

使わせていただきます

保護犬たちが必要な医療を受けられるよう

ご協力をお願いします


 paypay募金

表示名:スリール〜犬たちの幸せ探し〜

ID:sourire0502

****************************************************



代表の小川です

私はずっとダイママかりんの事迎えてくれないかな〜

と思っていました

ダイママがかりんを家族に迎えてくれスリールスタッフ皆んな喜んでいます!

かりん卒業おめでとう!

ダイママこれからもよろしくお願いします

かりんとダイママへ良かった!!の

ポチ押して下さい😊↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村