こんにちは☀️
預かりスタッフの小林(あや)ですチュー花

3月末からお預かりしているフラットコーテッドレトリバーのみゆちゃんですが、現在生後4か月になり、乳歯の生え変わりも進んでいて。大人の階段をゆっくりと一段ずつ上っています指差し

▼おもちゃで遊ぶみゆごん


今日はみゆの現在と里親様の条件についてお伝えします。

①発作

・初めてのことや場所、生き物、人

・甘えたい時

・嬉しい時

・怒ってる時

・ご飯前←1番発作が出やすい


発作の特徴は2種類あって、

①四肢がピーンと伸びてしまう

②どんどん後ろに下がってしまう

※興奮時でひどいと横回転で転がって行く

ことが多いです。どちらも目の動きが特徴的なので分かりやすいです。


▼激しめの発作

バタバタして横回転

▼マイルドな発作

後ろに下がってうーってなる


発作は興奮時に起きやすいですが、成長と共に落ち着いてきています。まだパピーなので色んなことが初めてで経験不足で興奮しやすいですが、心身ともに成熟すれば頻度はかなり落ち着くと思います。


②水を飲む量の調節が出来ない

みゆはお水はあるだけ飲んでしまいます。飲み終わるとボウルに向かって吠えます🐶←水がなくなったことが不満らしい。


ご飯はどのお家も決められた量を与えるので問題ないと思うのですが、お水はいつでも飲めるフリーなお家がほとんどかと思います。


預かり宅ではお水は定期的に与えるスタイルにしていて、みゆが飲み過ぎないように調節しています。


【里親様の条件】

①大型犬の飼育経験があること

※できればレトリーバー系の飼育経験のある方

みゆごんは成犬時には26キロ〜30キロになる大型犬です。脳に障がいはありますが、運動量も食べる量も他のレトリーバーと同じように必要で、水が大好きなことも変わりません。レトリーバーと暮らしている方から日々飼育について学ばせてもらっていますが、レトリーバーあるあるにしっかり当てはまることが多いみゆちゃんです。この犬種特有の楽しいところも大変なところも分かっておられるご家族様の方が、みゆの脳障がいから来る苦手なことなどとも付き合いやすいと思います。


②55才未満の方が主にお世話をされること

みゆは平衡感覚が弱く、興奮時には倒れてしまうことがあります。お散歩の時に発作が起きても支えられたり、シニアになり寝たきりになった時もお世話が負担にならない年齢の方にお任せしたいと思っています。



私は大型犬の飼育経験がなく、最初は手探りで些細なことも心配な毎日でした。この動きは脳障がいから来ているものなのか、それともまた違うなにかがあるのではないか?などそんなことをしょっちゅう考えていました。そんな時同じ犬種を飼われている方の話を聞き、とても安心し気持ちが楽になりました。ですので、初めて大型犬を迎えられる方よりも、ある程度飼育経験がある方がみゆにとって望ましいと思いました。


みゆはまだ4か月。

名前を呼ぶと走ってきますニコニコ


頭と身体がうまく合わない時があるだけで、それ以外は感情もある女の子です。

フラッフィーらしく友好的で人が大好きです♡


みゆごんに素敵な出会いがありますようにおねがい


みゆをポチっと押して下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村