こんにちは。

預かりスタッフの小林(あや)です花

 

今日は我が家でお預かりをしているみゆについてお話します。

みゆさんは生後約2ヶ月。フラットコーテッドレトリバーの女の子です。

 

▼みゆさん近影(3/26撮影)

 

生まれて間もない頃に頭に大けがをし、脳が損傷してしまいました。

みゆはスリールに来てまだ半月ほど。

スタッフで様子を見る中で分かったみゆの状況は以下になります。

 

・1日に何度も起きる発作

脳に損傷があるため、発作を起こします。医学的に見れば全く違うのだと思いますが、てんかんのような発作です。

冷え込む朝晩や食事前の興奮時、転んでしまってうまく起き上がれず焦ってしまったときなどに発作は起きます。

ごはんやお水に顔を突っ込んだまま発作が起きてしまうこともしばしば。

発作は1度起きると短い期間に繰り返します。

倒れる時はバタ!っと倒れてしまうこともあるので、床に厚みのあるマットを敷いたりしています。

 

▼発作の様子/マイルドバージョン

 

▼発作の様子/興奮バージョン

 発作が起きてる時はそっとしておくのが良いそうなのでよっぽど危ない時以外は介入しないようにしています。

 

・平衡感覚が鈍い

これも脳の損傷に起因するもので、まっすぐ歩いたりその場で立っているのは苦手です。まっすぐ歩こうとしてもどちらかに寄ってしまうので回ってしまう感じにはなります。排泄も止まってすることができません。特に力むうんちは転んでしまうことが多く、回ってしまうので最終的には自分がしたうんちに顔からダイブしますガーンガーン

ただこの症状については少しずつ足取りもしっかりとし、まっすぐ立っていられる時間も伸びており、おしっこはその場で止まってすることができるようになりました。(うんちは全然だめアセアセ

今後の成長過程で足場の良いところでたくさん歩かせたり走らせたりすることで改善しそうな感じはしています。

 

 ▼芝の上が1番上手に歩ける

 

・力の加減が苦手

みゆさんは力の加減が分からず、全力で噛みついてしまいます。本犬は遊びのつもりなのですが、力加減が出来ず、がぶー!っと力いっぱい噛んでしまいます。←しっかり血が出るレベル

小型犬やシニア犬だとロックオンしてしまい、ずっと追い掛け回して噛みつこうとします。預かり宅でも先住犬たちのしっぽを追いかけて噛もうとしますが、我が家の先住犬は体も大きく、ちっちゃなみゆさんは追いつけないので誰も噛まれていません。また我が家の犬たちは預かり犬もふくめて嫌な時は怒るので、逆にみゆさんがピー💦と鳴いて倒れこんだり転びながら逃げていきます。みゆさんは一度我が家の犬に怒られてからは、犬を噛もうとすることはかなり減りました。ただ人の脚には遊びの一環で噛みついてきます。

 

・視力が弱い

お医者さんに診てもらったところ、どうも弱視なようです。その為前脚で探るような歩き方をします。おもちゃも小さいものや色がはっきりしないおもちゃは見つけられないのか、大きなボールなどで遊ぶことが多いです。あまり見えないのでうっかりおもちゃを持ってる人の手を噛んでしまうこともあります。←全力で笑

ただ最近はどこになにがいるのかを分かっているようなので、ここも経過を観察する必要があります。

 

 

これらは成長過程で体が作られていけば多少生活しやすくなる部分もあると思いますが、脳の損傷から出ている症状なので基本的にはみゆの個性として一生付き合っていくものになります。またみゆはちゃんと自我があり、嬉しい!嫌だ!気持ち悪い!お腹空いた!など他のわんこと同じように感じています。

 

みゆの個性を受け入れ、みゆとまだ見ぬご家族が心地よいと感じられるQOLを維持できるように、一緒に暮らす上で工夫やサポートを終生する必要があります。

 

とは言ってもまだ生後2ヶ月。

これからの身体も大きくなり変化もあると思うのでしっかりと経過を見守っていきたいと思います。

 

とりあえずすぐうんこまみれになるので1日3回近く洗ってます爆笑←私よりよっぽどきれい

しかしそこはさすがフラット。お水も嫌がらず、ドライヤーかけても文句を言いつつも我慢してくれるので助かっていますニコニコ

 

みゆさんは他の子犬さんの3倍以上のスピードでトイレシートを消費するので皆さまからのトイレシーツや介護用シーツの支援でめちゃくちゃ助かってます。

 

みゆさん自身はよく食べよく出しよく運動しよく転んで汚れていまして、大変元気な怪獣プリンセスで御座います。みゆの名前はふうママさんが幸せを願い、幸と書いてみゆと名付けてくださいました。これからブログやインスタにちょくちょく登場すると思いますが、皆さまみゆさんへの応援よろしくお願いします🙌スター
 

▼多分よく見えていないけどカメラ目線なみゆ

 

 

代表の小川です

みゆは少し前に病院に行って来ました

↓押さえてるのでは無く、首を調べて貰っています

みゆの状態は手術などの処置は出来ず、精密検査をしても意味が無いとの事で現状維持で経過観察になりました

 

これからの成長段階でみゆ自体も大きく変化をしていくと思うのでその都度対応していきたいと思っています

 

中々病院のブログを書く事が出来ていませんが、障害や難病、高齢の子が多く週に3回以上病院に行っています

そして来月から狂犬病、フィラリア検査の時期が始まり、医療費の事を考えると頭が痛いです…

 

いつもお願いばかりでごめんなさい

医療費をご支援頂けたら助かります

 

 

宜しくお願い致します🙇‍♀️

 

image

スリールの子達を助けてくれる方々が居るから

みゆの様な障害がある子や幸の様に難病の子を助ける!と踏み込む事が出来ています

皆様の支えがなければ保護しようと思う事も出来ません

いつも本当にありがとうございます

 

引き続きご支援のほど宜しくお願い致します

みゆごん、元気で遊び好きなので今度の譲渡会参加します

是非みゆごんに逢いに来て下さい

 

みゆをポチっと押して下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村