こんにちは

預かりスタッフのあや(小林)です。

 

ご紹介が遅れましたえーん

新入生の男の子、シェルティのりくですあしあと

 


りくもレアちゃんやふわくんと同じように、他団体さん経由で保護した元繁殖犬です。

 

りくはこう見えても2月に4才になったばかり。

ぱっと見おじいちゃんのように見えてしまうぐらい覇気がありませんでした。

 

 

無表情で人も怖がっていました。

ずっと狭いケージの中で寝て、食べ、排泄は垂れ流し。

ひたすらそれの繰り返し。

 

初めての病院は怖くて鼻水ががぽたぽた、体はぶるぶる震えていました。

 

 

りくは皮膚の状態がひどく、表面の毛をめくると下にはボロボロの地肌がむき出しの状態でした。ボディの部分だけでなく、耳の先から足の先までほとんどの皮膚がボロボロでところどころに血が滲んでいました...。








体は痩せており、足の筋肉はペラッペラ。

 

保護してしばらくはお薬を飲んでも痒みが強かったようで、血が滲むまで掻きむしり、掻きむしったことで自分自身が疲れてしまい、ハーハーと粗く呼吸をしていました。



保護して2週間ほどたった現在はかゆみ止めのお薬も処方され、シャンプーも3日に1回行い、抗菌作用のスプレーや保湿効果の高いクリームでスキンケアを頑張っています。

 

シャンプーも耳のお薬もとても大人しくさせてくれる穏やかな子です。

 

人が近付くと尻尾をぶんぶん振ってくれるのですが、いざ触ろうとすると逃げてしまったり、触られてもフリーズしてしまいます。



犬にはすごくフレンドリーで威張る子は上手にかわし、穏やかな子を遊びに誘ったりと集団生活は大変上手です。

 

りくくんはしばらく皮膚のケアと人との暮らしを学びながら、ずっとのご家族との出会いを待ちたいと思います。

 



新入生のりくくんもよろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート

 





今は4歳に見えないリクだけど

これから栄養を取り、皮膚のケアをしてもらい

色々な経験をして自信が付いたら素晴らしい子に生まれ変わると思います


これからのリクが楽しみです

リクをポチっと押して下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村