シェフヒデのブログへようこそ‼️

滋賀県彦根市で笑顔溢れるパティスリーを目指して、
日々奮闘中のスリールパティシエオガワのシェフヒデこと小川英彦です。


お昼に15分突貫ブログを書きましたが、
今日の経験をじっくり書こうと思います。


今日はお店の休みに姫様と遊ばずに
大阪まで来て何をしていたかというと………


長崎から遥々と言うか、
全国を飛び回ってる『まちゃ』さんこと平松泰人さんの
セミナーを受けてました。
まちゃさんとは………
http://www.o-tiat.com/



彦根でもお話を聞く機会はあったけど、
僕が1番知りたかったブログについて聞けなかったので、
大阪まで来てお勉強です。


じゃあ、なぜブログかと言うと………
お店にたくさんお客様が来てくださるのですが、
人見知りで話し下手な僕は
なかなか自分のお菓子に対する想いや、考え、
我流ですけどやっていた、
FacebookやInstagramだけでは、
魅力を伝えきれてない気がしてました。


その相談をしてみると、
『やっぱりブログだよ』って答えになったんです。


たくさんの気付きをもらえました\(^o^)/

たくさんの宿題ももらいました(-""-;)

たくさんの仲間とも出会えました\(^o^)/

たくさんの修正点を教えてもらいました(-""-;)


これからは宿題もあるので、
本格的にやっていこうと思います( ̄▽ ̄)ゞ


セミナーと言うと、がっちり勉強かと思いますが
そんな感じじゃなくて楽しかったです 

大阪製罐清水社長直伝の筈の自撮りも
「持ち方違うよ~」
って、即指摘されちゃいました(笑)

やってないとダメですね。
これもこれからの課題です。


セミナー終わりの懇親会も楽しくて、




くだらない話もたくさんしましたけど、
新しく出会えた仲間とたくさん話せたし、
チョクチョク真剣な話もしてました。


一緒に参加できた『万国吃驚堂のドラゴン』とは、


彦根を盛り上げようと真剣に語り合いました(笑)


今日、大阪まで来て得られた事の大きさを
これから少しずつ実感していきながら、
このブログ塾頑張って行きます‼️


終電で彦根に帰ってる電車からシェフヒデでした‼️



スリールパティシエオガワ
滋賀県彦根市後三条町265-1
0749-24-2422
10:00~19:00 
定休日  火曜日
9/4~7は遅めの夏休み頂きますのでお気をつけて!