通院記録…減薬 | CMLなのです

CMLなのです

乳がんの後CMLになりました。病気と向き合い負けないためにブログを書くことにしました。

お久しぶりでございます😅
久しぶりすぎて誰だ?状態かと思いますが😅
書いていない間も皆様のブログは読ませていただいておりましたてへぺろ
このまま書かないで過ごしてしまいそうでしたが、自分のためにも記録を残しておきたいなあと思いまして……

『乳ガン術後4年検診』
10月に1年ぶりの検査がありました。
マンモ、エコー、触診など診察。3年までは主治医でしたが今年からは、はじめましての先生でした。今回触診の時もエコーの技師さんにも傷がきれいすぎてわからなかった~❗と言われました😆他の方を見たことはないので無意識でしたが確かに近くで見ないとわからないかも知れません😊これは嬉しかったですね~
検査結果は後日郵送で届きましたが特に変化なしでした。良性のしこりがいくつかありますので異常なしではないのですが充分です👌
次は5年。やっと半分。でも、こうして毎年見ていただける事をプラスに考えていますニコニコ

『卵巣嚢種検診』
半年事の卵巣のチエック。こちらもかわりなし☺次回は子宮頸がん、体がん検査も一緒にしてもらいます。

『CMLと循環器』
2ヶ月事の遺伝子検査は、10月12月は見検出。2月0.0007%未満。
その他血液は多少のhやl はありますが許容範囲。なぜか私はいつもCRPちょっと高めです。規定のほんの少し上。でも、スルーです。
診察は毎月です。
循環器も2ヶ月事。これが問題でして、エコーでわかる肺から心臓への圧とか言う数値が少しずつ上がりはじめていました。
特に3月に入ってからちょっと嫌な予感。いや、体感。むくむ、目がはれぼったかったり、体重の増加。坂道が辛い。朝起きる時に過呼吸みたいになったり。(これに関しては更年期からだと思ってました。) しかし、今月の診察で数値の変化とレントゲンでの心臓の軽い肥大(前回の休薬ほどではないのですが)があり、副作用からだろうとの事で、スプリセル50mgになりました。それと、2週間利尿剤を飲んで心臓の状態を見ることになりました。
うーん😔心臓怖いです。
主治医はCMLに関しては、数値が安定しているので50mgでも問題なしと言ってくれています。私は断薬は考えていなくて、50mgなりの少量で安定、副作用も最小限が目標でしたが、予定外の減薬も不安だし、心臓が弱くなると変薬や例えば他の病気の治療があった時に制限があるかも知れないですよね。それが怖いなぁと、その日はやはり凹みました。

50mgにして数日経ちますが、まだハッキリとした変化はないですが、100→70→50と減ってきて、やはり、身体が軽いかもと思います。
んーどうなるだろう・・・・

3月は色々体調が悪かったです。
左足首に蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言うものになってしまい約2週間、その間に右の耳が詰まった感覚になり突発性難聴かメニエールと言われたり……
私、どうした?と思う日々😞💨
体調が悪いと気持ちも落ち込み、余計な事ばかり考えていました。
蜂窩織炎は免疫力の落ちた時になりやすいみたいで健康な人に比べたらリスクありますよね…
耳もストレスだと。まぁ更年期でもですが。
ただ、私の場合めまいはないのです。めまいのないメニエールもあるらしく、どこがむくむからしいのです。むくみ⁉これも副作用なのかもなぁと。
と、盛りだくさんな日々でしたが、マメにアップ出来ず💧
今は後ろ向きな自分を無理矢理前向かせているところです。もともとネガティブなので必死にです。私は一見元気で前向きに見えるようですが、かなりのネガティブ人間。
意識しないとかなり落ちていきます。
ダメですね!これを機にもう1度気合いいれないと。自分を自分で喜ばせてあげないとですねニコ
そんな中3月にはCML会があり、新しい仲間さんとお話しする事もできました爆笑

そして、娘の春休みに息子が留学しているオーストラリアに行ってきました。久しぶりの海外飛行機短期間でしたが楽しかったです🙋まぁ体調が不安ではありましたが😅

まだまだ行きたいところがあります。
そして、子供が巣だって行く前に、第2の人生。やりたい事みつけないとと、本当実感しています。