仏検なるものを、受けてみたのである(笑)
・・2級。

思えば3年前、唐突にフランス行きを決めた時。周りの人に驚かれたのだった。
えっ。フランス語も話せたの?すごいわね・・・

ん?フランス語?あっ!!!そーだ、フランスではフランス語なんだっけ!?

的な間抜けなやりとりをするほど、何も考えていなかった私。
そしてもちろん、フランス語をかじったことさえもなかった、私。

ま、研究留学な訳だし。なんとかなるんじゃん、と甘い気持ちにすぐさま切り替わった、私(あはは)

それでも渡仏まで、少しばかりは自習をしてみた。NOVAでも勉強した。
いやー切迫感がなくて楽しい日々でした(笑)

そんな「無駄な努力」は、まさに無駄だと思い知った渡仏後。
なにがなんやら、さっぱりわからない。視力以外を全て奪われたように感じた日々。

結局のところ。ひどく負けず嫌いで。語学が好きで(これは父の影響か・・)。
本来、仕事に打ち込むべきところ、結構時間と精神力を仏語習得につぎ込んでしまった・・・。本末転倒とはこのこと?

フランスに住んでいらっしゃるの?まあ、1年半も?それじゃあ、もうフランス語はぺらぺらでしょう。
などという台詞に殺意を抱きながら(苦笑)、過ごしたこの2年ちょい。
それでもすごいもので。さすがに2年を超えると、相手の言っていることがたいていわかる。テレビも、まあ、集中して口をぽかんと開けながら見ていれば、なんとなくわかる。大事な部分だけわからなくって、イライラすることもあるけれども。
問題は、発信ができないこと。いつまでも英語に頼っていたツケですな。

でも聞き取りが出来始めると。・・・俄然勉強の意欲が削がれる訳です(笑)
だって、視覚だけだったのが、聴覚も使えるようになったんだよ?もう、これ以上の贅沢は望みません・・・

そんな停滞期にちょいといらだちを覚えて。
試験の申し込みをしてみたのです。2級。手が届きそうで届かなそうな、微妙なところ。
高い受験料を支払ってしまえば、さすがの私も手を付けるだろう・・・と、誤った自己分析をしてしまい・・・前日に泣き(笑い)ながら勉強する。

まあそんな、自分のフランス語歴を振り返りつつの受験でしたが。
自己採点のレベルでは、どうやら一次を突破したようです。
すごいわー。意外だわー。(ま、2次の面接があるけどね。)

でも本当のところ、すごく嬉しいのです。たかが2級。趣味でも頑張れば届く範囲の級だと思う。英検2級を、高校生の時にとった、若い頃の私には馬鹿にされそうだけれども。
でもやっぱり。頑張りが形になって認められるのは。嬉しいことだわ。

ココから先が遠い道のりってことくらい、わかってますよっ(苦笑)