オンライン手ごねパン教室スリアン 西川未記です♡

 

  パン作りゼロスタートさんでもとっても美味しいパンが作れるようになるパン教室スリアン

 「せんせー!せっかくならべったべたの生地を作りたーい💕🤩」


今秋のリアルレッスンでどんな生地を捏ねたいか聞いた時の回答



よしよし、と

粉料250gに対して、卵黄2個、バター80gのべったべたの配合を手ごねで捏ねてもらう😎




生地に紅茶葉が入って

上からレモン🍋アイシングを載せた

ケーキみたいなパン。




配合をみただけで

ベタベタで難しい生地だとわかる😱




久しぶりに私もこの配合で試作💪🍞




「手ごねって疲れるから嫌い😠」

という人もいるけど


みんな

ゴールを考えないで

配合の性質も考えないで


なんでも同じに捏ねたりしてないかな?


だから疲れちゃうんだよね🥲💦




卵は入るのか?

バターの量は?

オリーブオイルなどの油脂だったら?

ライ麦が入ったら?


もっともっとパターンはあるけど



このパンのゴールの味はどんな味なのかを考えて、捏ね方を変えてあげる。



それが出来るのが手ごね。

それが出来たら本当に美味しいパンが焼ける



それが手ごねの良さなんだよね✨💓



世界に一つしかない

あなたが愛情込めて捏ねたパン🍞💕



それってすごいパンっていつも思っちゃうんだよなぁ🤭

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
公式LINEでお友達になってくださった方に
普段使いもパーティにも使えるめわらわ
オーブンサンドレシピ集10選を無料プレゼント🎁しています♡