オンライン手ごねパン教室スリアン 西川未記です♡

 

  パン作りゼロスタートさんでもとっても美味しいパンが作れるようになるパン教室スリアン

 昨日人生初🤩✨


エチオピア🇪🇹料理を食べに行ってきました!



エチオピア🇪🇹料理ってどんな料理⁉️



そんなあなたにも、2回に渡って紹介するねー💓




まずはパン編①

インジェラ&ダボ


インジェラは巻き巻きしているパン


インジェラの原料はエチオピアのスチームブレッドと言われていて、世界で最も小さな穀物と言われるイネ科の穀物テフ。


すべて全粒粉で、アミノ酸、タンパク質、鉄分、カルシウム、食物繊維など豊富な栄養を含んでいるスーパーフード🤩



グルテンの含有量がほとんどなく、カルシウムや鉄分、マグネシウムは、小麦より多いのが特徴のそのため、近年は、グルテンフリーのスーパーフード食品!


ペラペラと広げてちぎったらおかずを挟んで食べます😋

見た目よりもお腹いっぱいになりました💦






ダボは見た目がパンの方


「ダボ」はエチオピア語でパンという意味☝️


コリアンダーシード、ニゲラ(ブラッククミン)などのスパイス風味で、ハーブも入っているから風味が爽やか。エチオピアではそのまま食べるらしい


食べ終わった後に口の中が少しスーッとする感じ。



アフリカ系のパンを食べるのは初めてで、本当にワクワク♡しました😍




次回は食事編をお伝えするよー♪

お楽しみに🤩

 

 

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
公式LINEでお友達になってくださった方に
普段使いもパーティにも使えるめわらわ
オーブンサンドレシピ集10選を無料プレゼント🎁しています♡