とうとうお話も佳境。

家定が虚弱で子を作れなかった理由を

父親からの虐待によるってストーリー。

 

ヤバい将軍を高嶋さんが怪演していました。

 

家定を守るためほんそうする阿部正弘。

おまけに遠山の金さんも登場します。

 

そこにペリーが来航し

将軍家慶はショックで死亡。

(これは史実)

 

安全になった家定と胤篤はラブラブで

ほほえましいが阿部正弘は過労死てな流れ。

 

田沼意次と阿部正弘は大奥が支持基盤

でしたのでこのドラマで活躍するのはすごい納得。

 

ところで歴史家はこの二人の人気の理由を

経済的な援助や温厚な性格のほかに

ハンサムだったのが大きいと考えがち。

 

私としては異をとなえたいです。

そもそも歴史研究は男性が主に行っていたから

男性目線のみの語りが多くなっちゃうんですよね。

 

ハンサム=大奥支持だったら、

写真資料ありでイケメン確定の

徳川慶喜があんなに嫌われるはず

ありません!

 

女性は外側だけじゃ判断しないのですよ。