NY MOMED合宿での気づき②



やっぱりどこかで引け目を感じていた


海外組はみんな

海外で自分の力で生きてる人たち

日本から来てるメンバーだって

ここに来てるってことは

それだけのパワーがあるってこと


それに引き替え私は

ただ旦那についてきただけの引きこもり


その上、またやってしまった

私は何も出来ない弱い人間だからって

そうやって人の気を引き

相手の好意に甘えるズルい私


いつまでもこんな事をしている自分が嫌だ

みんな

お願いだから、こんな私に騙されないで!




合宿3日目の朝

みんなが泊まっているテラスハウスへ行ったら

思いがけず、メイクをしてもらうことになった

鏡に映った自分

写真に撮ってもらった自分

なんだか自分じゃないみたいだった

みんなが褒めてくれた


何となくいつもと違う事をしてみたくなって

朝モメをやるセントラル・パークまで

地下鉄ではなく、みんなとUberに乗ってみた

そこで子供が5人いるって言ったら驚かれた

凄いと言われた


その後もみんなに本当に温かい言葉を沢山かけてもらった

とても嬉しかった

ありがたかった


でもどこかでそれを受け取りきれない自分もいた


今振りかえると

私は弱いですアピールして

みんなの好意に甘えてた

後めたさからだったのかもしれない




MOMEDをしてると望みが明確になってくるのだろうか?

日に日に

こんなの嫌だ

もっと堂々と生きたい

必要以上に自分を下げないで

みんなと対等な一人の人間として接することがで出来るようになりたい

という思いがどんどん強くなっていった


でも、どうしたらいいかわからない

そうだ、私は自分に自信がなくて俯きがちだ

じゃあ、せめてMOMEDしてる時は

顔を上げてやろう

合宿中それだけはやり切った




あの時のことを振りかえって今思うこと


弱さをアピールして人の好意に甘える

そんな子供騙し

みんなにバレてるに決まってる


それでもみんなはあんなに優しい言葉をかけてくれた

ちゃんとそれを受け取ろう

過去の自分を認めてあげよう


そして

私が私として堂々と生きるために今できること

それを探してやってみよう!


みんなみんなありがとう😭❤️