億女大学の「めんどくさいメソッド掃除術」


奥が深すぎるびっくり



実践することでしか

本当の意味で理解は出来ないと感じながら

それでもなかなか腰が上がらない


掃除や片付けが苦手で

家の中はぐちゃぐちゃ

やらなきゃいけないのはわかってるけど

どこからどう手をつけて良いかわからない


汚れを溜めたのは自分なのに

それが嫌で嫌でずっと見ないようにしてた

(はい、自分から逃げてるだけの痛い奴です笑い泣き)


0→1は重い

やり始めれば少しずつやる気も出てくる

今までもそうだったから

それもわかるんだけど、、、




講義で湯谷恵理さんが言ってた

掃除のハードルを上げない

一日一個でいい

を思い出し


ハードルを下げて下げて

思いっきり下げてダウン

まずは簡単なとこからと

キッチンの引き出し型バスケットを拭いてみた

そうしたら少しやる気が出て

ガス台の周りも拭いた

(一番問題なガスコンロはまた今度😅)








見違えるほど綺麗になったわけでもないのに

こんな投稿、恥ずかしすぎるし、怖すぎる笑い泣き


だけど、これが始めの一歩


さあ、今日はどこをやろうか?