ギターが弾けるようになりたい!

 

5歳年上の姉の影響でフォークソングを聞き始めた私はそう思った。

 

高校3年になって、友達からお古のギターをもらい、練習を始めた。

練習してもさっぱり上手くならず、落ち込んでやめて…

暫くしてまた弾きたくなって練習初めて…

でもやっぱりだめでまたやめて…

また弾きたくなって…

の繰り返しだから未だに弾けなくて

 

でも就職で神奈川県に行った時も、その後あちこち引越しした時も

結婚して思いがけずアメリカに住むことになった時も

ギターは手放せなかった。

 

子育てが少し落ち着いて、また弾きたくなったけど

相変わらず、弾き始めては出来ずに落ち込んでやめるの繰り返し

 

ギターレッスンを受けに行ったら違うかなぁとか

一緒に練習する仲間がほしいなぁなんて思ってた。

 

そんな時、さちまるちゃん(竹腰紗智さん)が、LAにダンス留学をした。

その時の様子を「さちまるがゆく」と題してリアルタイムドキュメンタリーとして

インスタに投稿してた。

 

ダンスも初めて、英語もできない彼女がたった一人で

世界のトップクラスのダンサーたちが通うスクールに行く

その中で湧き上がる様々な感情とそれをどう乗り越えていくか

さちまるちゃんの頭の中をシェアしてくれた。

 

それはとてもわかりやすく、その姿に感動した。

 

そして私の思い込みがひとつ外れた。

「言葉が通じなくても習いに行ってもいいんだ」と

 

恥ずかしながら、私はアメリカに20年以上住みながら英語が話せない。

英語を使う環境を作るためにも何か習ってみようか

そう思い始めた。

 

何を習おうか?

私はダンスっていう感じではないし

ヨガ? 合唱? ボイトレ? ???

 

そんなある日、家から5分ぐらいのところにあるレクレーションセンターで

ギターのグループレッスンの募集を見つけた。

これだ!と思い申し込みをした。

 

これがきっかけ

 

さあこれからどうなっていくのか?

 

私もリアルタイムドキュメンタリーとして残しておこう。

リアルタイムドキュメンタリー

「にゃおがゆく」

はじまりはじまり~

 

さちまるちゃん、パクってごめんなさい。