私は毎週、心屋塾認定講師、はしぐちのりこさんの

「はしらずのんびりココロのラジオ♪」を聞いています。

 

そこでは毎月のテーマに沿った投稿を募集していて

そのテーマについて感じたこと、考えたことを、自分用に残しておこうと思います。

 

2019年 1月のテーマは

「2019年 あなたを表す漢字一文字は?」

これは今年一年をこうしたい、こうありたいというのを先に決める。

先に外に出す。後は忘れる。

先に決めるとそうなろうとしなくても勝手にそうなるそうで

一年後にどうなっているか感じてみるのも面白い、とのことです。

 

ということで、私も考えてみました。

 

私の今年の漢字は「私」

私は人から嫌われるのが怖くて、人目を気にして

当たり障りのないことばかりを言っていたら 

自分が今どう感じているのか、今どうしたいのかがわからなくなってしまいました。

だから今年は、もっと私自身に注目して

今どう感じているのか、今どうしたいのか

意識して自分に聞いて

何よりも、私がもっと私を知り、私と繋がり、私らしくある

そういう一年にすると決めました。

 

一年後私はどんな気持ちでこの記事を読み返しているんだろう…

楽しみです。

 

2019年、あなたを表す漢字一文字は何ですか?