以前から
米津玄師さんの


「感電」をよく





口ずさんでて

ん❓ニコ


♪肺に睡蓮 〜♪ て
何かなあと思って
調べてて
私はあまりテレビ見ないから
去年のドラマの主題歌の流れしらなくて

そうか
ボリスヴィアンの小説なのかもしれない
と。


早速読みました

最初は 曾根元吉さんの訳の
日々の泡 を読みました



やや私には言葉が
難しくて
でもとても文学的。


結果
現代の野崎歓さんの訳の
うたかたの日々
読みました



もーーーめっちゃいい😊

なんてファンタジー

所々、びっくりする流れや
残酷な場面やあるけれど

基本ロマンチックラブ


もいっかい 日々の泡 呼んでみよ。

訳により 変わるのを実感しました




主人公の恋人どうしの
デート行く時とか

歩道に沿って2人が歩くとき
以下の表現ステキでした💕

※抜粋


🌹バラ色の小さな雲が☁️
降りて来て彼らに近づいた。

「行こうか❓」と雲が声をかけた。☁️

頼むよ❗️とコランがいうと
雲が2人を包んだ☁️

その中は暖くてシナモンシュガーの匂いがした。

とか


彼女は
肺に睡蓮の花が咲く病気になるという
独特のお話しですが





しんどくなる彼女に
音楽をかけるときも

周囲の夜と🌃✨
ランプの明かりの🪔✨
あいだで
闇から🌠
思い出が逆流してきて
光と✨✨衝突しては
沈んだり
ありありと姿を現したりし
その白い腹や
銀色に輝く背中を
見せるのだった〜〜


とか

ちょいちょい不思議の国のアリス的な
所があります


ハツカネズミもお話しします

🐹

肺の睡蓮の治療として



たくさんの花を🌸
彼女の周りに咲かせる方法があり
彼は
今まで労働をしてこなかったけど、彼女の為に頑張りますが

お花がたくさん💐💐🌼🌸
ベットに置かれるようになり
肺の睡蓮に負けないよう
部屋をお花で飾るように
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠💠
🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼
💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐💐
なります


注意※ 所々
びっくりするセンテンスもあるので、全部がロマンチックではないけれど

明らかに
my好きな小説のランクインに
入りました

続く