僕は「夜洗い」 ~ココロは夜に洗う~

僕は「夜洗い」 ~ココロは夜に洗う~

日々の暮しの中で感じたこと、溢れ出た言葉を綴ろうかと思います。洗濯が大好き。

Amebaでブログを始めよう!

朝、食べる納豆も美味しいけれど、

夜、食べる納豆もなかなかイケる。


空腹で寝付けないときに夜食として、

よく納豆を頂いています。


寝る前なんで、ご飯は食べません。太りますから。

かき混ぜて、そのまま食す。

または、海苔で巻いて食す。


結構お腹も膨れますし、

なにより、穏やかな気持ちになります。


かき混ぜているその時間が、

とても大切なんです。

納豆を夜に食べることの意義はそこにあります。


「夜納豆」の作法を紹介しましょう。


まず、当然ですが納豆をかき混ぜます。

ポイントは考え事をすること。

手を動かしながら、粘る納豆を見つめながら、

その日一日を振り返ったり、

明日のことを考えたり、

将来について物思いに耽るのもいいでしょう。

テレビを見ながら、おしゃべりしながらはNGです。

気持ちを集中させて、しっかりとかき混ぜましょう。


かき混ぜながら、ため息がもれた、あなた。

納豆の粒、それぞれがあなたの悩みの種です。

納豆のネバネバ、それがあなたの不安な気持ちです。


眠れない理由は、空腹だけではありません。

不安や焦りがあなたの眠りを妨げているのです。


かき混ぜた納豆をご覧ください。

凄い粘り気です。

今度はそのネバネバをじっくりと見つめてください。

見つめていると、だんだんとネバネバが小さく落ち着いてきます。

ここで考え事をやめて、無心になりましょう。


ネバネバが安定してきました。

さあ、このあたりで納豆を食べましょうか。

5,6粒を箸で取り、糸を切って、口に運びます。

口に入れたら、ゆっくりと噛み締めて、

大豆の奇跡を味わいましょう。

最後まで無心で食べるよう努めるべし。


食べ終えたあなたはきっと、

晴れやかな気持ちになっているはずです。

どうですか、少しずつ眠たくなってきたのではないでしょうか。


夜納豆には不思議な力があります。

可能性は無限大です。


納豆をどう活かすかは、あなた次第です。


一日の終わりを、ぜひ納豆で締めくくってはいかがでしょう。




日テレの

「今夜歴史が変わる!

古代エジプト三大ミステリー天才考古学者ザヒ・ハワースの新発見!」

を見ました。


ピラミッドやミイラの目白押しで、ドキドキワクワクの興奮映像だったのですが、

気になったことがあります。


調査隊や考古学者、その他スタッフの

ミイラの扱い方が粗雑。


歴史的価値や太古の神秘なんて、なんのその。


ミイラを運び出す際、頭の上に掲げてグラグラさせる作業員。

「落ちるよっ、落ちるよっっ汗」

いまにも崩れ落ちそうな女王ミイラを覆う綿?を、ガシガシ突っ込むザヒ様。

「あぁっ、も、もっと優しくっ…壊れちゃうよ!!」


貴重だと理解していたら、怖くて乱雑には扱えないと思うのですが。

たくさんのミイラと接してきた、慣れなんでしょうか。見てる方はビクビクですよ、博士。

変に緊張、興奮させられてしまいました。



ただ、ミイラを素手で運び出す映像には、考えさせられました。

素手ですよ、素手。


乾燥してるのか湿気てるのかも定かではありませんが、

僕だったら直に触るのは恐れ多くてできません。

4000千年前の、菌とかウイルスとか、感染症とか、ヤバそうじゃないですか。

なんか呪いとかもダイレクトにかけられそう。直球ならぬ直呪です、直呪。


かといって、ミイラだって人間です。ですから、もちろん

「利用者様に十分ご理解頂き、信頼関係を大切にすることが…」

って、いやいやいや、やっぱり理解できません。


エジプトの方々の、ミイラに対する、心の在り方が決定的に違うんでしょう。

祖先、ルーツに一番近い?かどうかは分かりませんが、

彼ら現地人にとって、ミイラは特別でありながら、心の距離が近いんでしょうね。

と、解釈しておきます。


ただし、

ツタンカーメンの黄金マスクを素手で触っているのには、

閉口しました。

「おぃおぃ、指紋つくよ。」と。そこは手袋でいいだろ、と。

お願いだから、大事にしてくださいね、皆さん。



あと、ミイラ、ミイラって連呼してると、なんだか他の言葉に聞こえてきます。


ミイラ、ミイラ、みいら、美いら、美李蘭、、   


女性?? なんだかチャイナな感じ、エジプト中華。


はじめまして、soupooです。


何気ない日常にも、ふと考えること、感じることがあります。


ともすれば忘れてしまうような、どうでもよくて無駄なこともあるでしょう。


僕はこのブログで、それら思いついたことを、そのまま言葉にしてみようと思います。


基本的には夜、眠りにつく前に書くつもりでいます。


書いて、それから気持ち良く眠ることができて、でも朝恥ずかしくなるのはなぜなんでしょうね^^


どうぞよろしく。では。