粋な夜だった…気がした。 | Soupnote オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba

粋な夜だった…気がした。

数多の泥酔神話を持つスープノートのリズム隊。

…ま、これは置いといて。

私は決してお酒に強い方ではないのです…きっと。測れるメカがあったら知りたいとこなんだけど。
お酒好きです。正しく言うと、みんなで集まって呑む!という行為が好き。でも、基本、びびりー。在らぬ姿や泥酔した様をさらけ出す勇気がないから、呑んでも呑んでも…ヤバイ!!ってぐらいまでイケない。得なのか損なのか…悩

ビールは一口でよくて、後はお料理と日本酒or梅酒をクイっとやってます。

だからスープで割り勘の時は大抵損なんだよねー。ま、なんでか想像つくでしょ?笑

そんなこんなで一昨日、スープめぐ、スープ酔拳ベースゆかこ、あないよしの(漢字難しい)、美容師あっこの女子4人でとある居酒屋さんに。

日本酒を呑んでみようの会!!っつーことで、率先してお店をリサーチしたのであります。

いゃぁ、いい処…見っけちゃったよー。
教えたいけど、教えたくないっ‼

…そんなお店。
鳳凰美田、雪の茅舎、鷹勇、日高見…何度か呑んだことのある銘柄を一通り、みんなでシェアしながら頂く。ではでは、呑んだことないのを試してみましょう\(^o^)/って事で、店員さんに聞きながら頼んだのがコレ。

photo:01


いやー、いろんなお名前あるっすね。
今日呑んでる流れだと、多少癖が強いかも?と言われたけど、大丈夫!
美味しかった!…と、言っても既に結構出来上がってる我々からは『酸がたっていて…』やら『口に含むと鼻から抜ける華やかな香りが…』などと言う高貴な感想は微塵も…出て来ない。酔ってなくても出て来ない。

うまいーっ!!のひと言。笑
photo:02


夏吟も頂きました。瓶が涼しげで美しい。いしづち。どうやら、愛媛には石鎚山という山があるらしい。

photo:03


二つほど離れたテーブルのお兄さん達と会話が弾み、その流れで私が呑んで見る事にした日本酒。名前…読めますか?


シュワッチ

ですって( ´ ▽ ` )ノ
濁りで、微発泡で、楽しいお酒だった。

そろそろ宴もタケナワ?になってくる。
photo:04


あないちゃんは、海老が大好きらしい。

お口に運んであげた。

最後の一杯は店員さんのお勧めをそれぞれ頂きました。

photo:05


あっこは『くどき上手』。本人は至って『口説き下手』だと…ゴホゴホ!!
私の実家、山形の日本酒ですね。山形にはまだまだ美味しいお酒が沢山あります。洌、雪漫々、十四代…ぬはーん。♪(´ε` )

photo:06


にわの…にわの…
…にわの、何だった!!?あーん。泣

ま、ゆかこが覚えてる訳ないね。

photo:07


って、私もこのお酒がどんな辛口だったのか、実はまーーーったく記憶にございません。泣

やっぱ、おちょことカタクチでチマチマ飲み比べながらがいいなーと思った!比較しないとね、味はわからにゃい。だって結構呑んでるから、ただのふにゃふゃな人達だもん。

話しが弾んだお兄さん達に言われました。(あ、とある居酒屋の店長さんだったんだけどね)

『若い人で日本酒呑む人少ないからねー。この現場の写真を撮って酒蔵さん達に見せたいぐらいだよ。みんな喜ぶだろうなぁ。』

知識なんかなくていいってさ。
『美味いっ‼』って言って呑むだけで、日本酒の作り手も売り手も嬉しいとのこと。

素敵な日本の文化だと思います。

その後、四方八方に帰って行く女子達に不安を感じながら、私も千鳥足でフラフラと帰宅したのでした。

またコソッと第二弾やろうかなー。

Soupnote情報

今回、日本酒呑みに来れなかった「じんプラットホーム」さんがインタビュアー( ´ ▽ ` )ノ…し…しかも!! あないよしの(…漢字書けるようになりたいな)さんも駆け付けてくれる事になった8月4日の公開収録、まだ若干席に余裕ありです!!

詳細、ご予約はこちらから→ スープノート Official HP

このページのカウントダウンの意味もこの日明らかに!

謎のカウントダウン

ストロボカフェにはチェブもいるよ★

では、さよーならー。