宮古島旅行記 vol.2 | Soupnote オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba

宮古島旅行記 vol.2

んみゃーち!!!(いらっしゃい!の意味)
さて宮古島2日目!ここからが旅本番。。
目覚めの一杯も御当地飲料。
SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba レトロな缶がにゃんとも可愛いっ!


目覚めの島にゃんこ。
SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba 無愛想な奴。

ホテルで朝食をとって昨日下見したレンタサイクル屋さんへ。


迷うなぁ… バイクにするか、ママチャリにするか!

自転車で回るには広い島らしいんです。

でも私には後3日の時間がある…


むむー 決ーめたっ☆


今回は自転車でっ! 若いうちにしか出来ないチャリ旅。

うん うん!楽チン旅は歳をとってからでもでもよいのだ!


そうだそうだ! (後にこの判断に激しく後悔するようになる…笑)



SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba 旅のお供はさんぴん茶!


目指すは島の東にある『東平安名崎(ひがしへんなざき)』!

ザッと地図で見て約25㌔…汗


でも旅行ガイド見て、ここは行きたい!って前から思ってたから

ルンルン♪でペダル をこぐ!こぐ!こぐ!

SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba すぐに遭遇『宮古島まもる君』…怖いって。


市街地を抜けると牛を飼っている所が多かったなぁ。


逆にあんなに消費しているだろう豚さんは一匹も見なかった。

宮古島は平坦な地形でUpDown少ない島

……なんて嘘ーッ!!


のどかなとうきび畑地帯を抜け 海に近づく程にUpDownー

結構UpDownー

だってママチャリ、キチーッ!
そんで日差しもキチーッ!

…ぁ…ホテルに日焼け止め…忘りたぁ…泣

小さいけれど、へこたれそうな上り坂を何度も何度も超えましたー。


鼻歌BGMは専らチャゲアスだった。

『おーいかけて おーいかけてーも つーかめないっ 物ばーかりさー』

『……掴めるわいッ ぼけッ!』

…ってな具合に鼻歌も絶好調。

坂を上り切った後の下り坂は

『ごっ褒美たぁぁあーーいむぅーーっ♪』

…っていう謎のフレーズをリピート。


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba びゅーーーん!


東平安名崎までの道のりには何カ所か立ち寄りたいポイントがあったけど
極度の疲労により どーでもよくなってしまった 汗

でも 多分 これが 宮古馬!


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba …違うとかいいの!

           これが私の宮古馬なのよっ!


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba


かーわいかったなー☆
この後から風がつよくなってより一層キツクなってゆくのです…汗

チャリこぎながらツイート質問した謎の石の意味もわかってスッキリ。


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba 『いしがんどう』と読むのね。

魔除けなんだってさ。悪霊は曲がるのが苦手だから T字や三差路などに置くんだってよ。この岩にぶつかって悪霊は砕け散る…とのこと。

やー 面白いよね。そういう異文化。


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba まじすか?  


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba 奥の方から歌声も聴こえていてが、さすがに怖くて寄り道できず。。。



SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba あちこちにいらっしゃる まもる君。怖いって。


…そんなこんなの道中を切り抜け!

もうそろそろ着くよ!
SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba


2時間半くらいかかったかな?

どひゃーんっ!


報われるぅ~ 報われるよぅ~ この青!

車なら楽にすぐ着くと思いますが、困難を乗り越えてからのこの絶景は

何とも言えない!


…なんてみんな知ってることさ~

     だけど実際やってみたほうがいいさ~

しかしこの時点で足が…乳酸死寸前でした(笑)

せっかくなので200円払って灯台の階段を登る。


SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba 乳酸と階段のダブルパンチ。泣きそう。

灯台からの景色に言葉はいりません。

さあ しがない携帯カメラですが どうぞ。



SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba ぴゃーーーーーーーーーーーー



『マムヤの墓』などを見て、強風の中絶景を見てぼんやり。

遊歩道をお散歩しつつ今後のプランを立てる。

島の南側で次に行きたいのは 『来間島(くりまじま)』でござる。

しかし ここから 20㌔以上離れているでござる。

足は乳酸死中でござる。



…よしっ 行こう!即決!




完全に意地です!

さあ!ここからはチャゲアスもスーパーベスト2モード突入。

大きな声で歌おうさ~☆

やー ぶっちゃけ ヤバいです。海岸沿いのUpDown。

ま 長くなると旅の終わりまで書けない恐れがあるので割愛。
ま 乳酸死エンドレスって感じ事です。


まだまだ2日目は続く…