「モシモシ ハロー ダーリン」 | Soupnote オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba

「モシモシ ハロー ダーリン」


8月1日のスペシャルショット!
・・・凄くない!!?これリアル花火だよ?? カメラマン、褒め称えます!
ということで、山中湖でのSoupnote&ズータンズでした★

はいはい!『オトラベラー』解説も3曲目ね。みんな読んでくれてるかな?

今日は『キカセテレフォン』。題名勝ちなところがあるこの曲。ドラえもんの道具みたいな名前にするべしっ!なんつって考えたんだー。

そしてこの曲の狙うポジションはauのCMです。リスモね!!ほら・・・想像してみて・・しっくりくるでしょがーっ!!!

ある日スタジオに船ちゃんが4小節のループネタを持ってきました。リズムは『4つ打ち』。それだけをルールに4人でエンドレスセッション。強弱、差し引き。それぞれのパートで試行錯誤。毎回そうなんだけど、ここの作業での鍵盤、清ちゃんの使う音やメロディが私のイメージを膨らませてくれるんだよねー。その上で即興で歌詞とメロを乗せる私。・・・この時はそこまで完璧にはうまれなかった記憶だな→歌詞 メロ。でもなんとなく、キラキラなかわいい奴だなー ふむふむ!!って感じで一旦お家に持って帰ったmeggです。

帰路から既に私の作詞作曲作業タイムです。何度も何度も繰り返してこのオケが導くメロディーを見つけます。だから全曲メロディーが先ってことだな、私。言葉もセットな時があるけどそんな場合でも文章ではなく単語の方が多い気がする。

導かれたAメロに心地よく乗ったのが『もしもし?ハローダーリン』だった。


お!? そーなるってことはー 君は電話の歌じゃねーの!?おうおう!そうかそうか!!
よしよし!任せろっ!

ってな具合に柱が生れました。

昨今の恋愛事情を見ましても 人間関係を見ましても 『携帯電話』っちゅーもんはなくてはならないものですものね。まぁ、良し悪し・・は置いといて。

登場人物の設定としては・・・付き合って3年。まだ一緒には暮らしていない。最近はだいぶまったりと落ち着いてはいるが いい関係を保っている男女のお話。各々の部屋で各々の携帯が響きあう絵です。初々しさや 新鮮さはなくなって来た代わりに 積み上げてきた時間や会話、思い出達が二人の絆をしっかりつかんで離さない感じ。

よくない?そんなの。笑


『ルルラー♪』お察しのとおり、着信音です。ここだけの話、木村カエラちゃんの・・・・ごにょごにょ・・・
後はみなさんの創造におまかせするよ。www



にしてもこの曲。『バンド』っていう形のSoupnoteとしては収録に向けてちょっと悩みました。
だって だって ・・・打ち込みじゃんっ!!!馬場ちゃん、叩いてないじゃんっ!!!ってね。



もちろんライブではしっかりあの顔で叩いているよ★
アルバムでしか出来ないこと、ってのもアリだっぺよ!!しかもこの方がこの曲のキラキラ感が増すんじゃねーかぃ??ってことでスープ初の打ち込み曲になりまった!

この打ち込み曲ならではの軽快さったら・・・キュートすぎですっ!!
でも何だか温もりがあるんだよなー この曲。好きだよー とっても。だって私の着信音、今、『キカセテレフォン』・・・恥


『くだらなくて さりげなくて ちっぽけでどうしもないこれからの話
  もっと聞かせて もっと聞かせて』

この曲の持つメッセージです。

スーパーカーの様な馬場ちゃんコーラスも気に入ってます。ライブではみんなが着信音を歌ってくれちゃったりしてこれまた嬉しい。


今年の2月に行ったワンマンの前売り予約特典では『キカセテレフォンーKYmixー』CDRをプレゼントしました。そちらは清ちゃんのリミックス。今回収録されているバージョンはまた別のものです。
持っている方は違いを楽しんでみてくだちゃい。

サビでのクラップなんかもライブで再現したいなーなんて野望もあります。



実は今製作中の新曲にもループ系の曲があるのだけど、私それ系の曲へのメロディーと歌詞つくりが一番早いみたい。今回の曲なんか最初のセッションで歌詞もメロディーもほぼ完成しているという・・・この妄想族っぷりったら自分でも面白いです。清ちゃんが『え、誰の曲だよ?』って勘違いしてくれたぐらいだもんねーだ。ふふん!

ということで近々ドラえもんのポケットからは『キーカセテーレーフォンー!!』って道具として出てくるのではなかろうか!!



発売まで10日!!Soupnote『オトラベラー』。

http://www.soupnote.net/information.php

記載されてるお店で予約するとSoupnote特製グッズが貰えちゃうってんだから!
SOUPNOTE オフィシャルブログ 「音ひとしずく」 Powered by Ameba