なんでわかってくれないの?意見の衝突が起きる訳は?
人はなぜ対立するのか、その深層心理の真理は。(笑)
笑っている場合ではなく、人間関係構築力の一助にと。
今日は真面目に書いています。少しだけ(笑) 
 
「人はみな違う世界に生きているから」って前に書いたので、
どんな世界にすんでいるのかをタイプ別に簡略化してみました。
 
 
人は、4つのタイプに分かれる。
自分はどのタイプで相手はどのタイプか?
これがわかるとコミニュケーションの取り方が見えてきます。
人は、何をベースに思考しているのか?
ということにフォーカスすると解決策が見えてきます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
(ここは飛ばして、後から読んで下さいね)
例えば、下記ように、実践型の【春】の人が、
【冬】の冷静で合理的な思考重視型の人に、
なんで早くやらないの?と不満を持っても
仕方がないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
1、本能的行動型の人。can,do、「勇」(義)【春】
とにかく目標を設定し前進する人。
行動主義で、出来る事をどんどん探して実行する人。 
※情熱的で合理的な人 (Hot&Dry) 
 

2、感情重視型の人。like,love、「愛」(仁)【夏】
好きか嫌いか、そこに愛はあるのか。
自分には何ができるのだろうと献身的な愛で周囲へ気配り。
常に、自分が何ができるのだろうと考える人。 
※情熱的で情緒的な人 (Hot&Wet)  
 
 
3、選択的行動型の人。related,roll、「親」(礼)【秋】
親和性、協調性を重視する人。チームワークを重要と考え、
自分にできる役割をみつけ振る舞おうとする考えの人。 
※冷静で情緒的な人(Cool&Wet)  

 
4、思考重視型の人。understand,process、「知」(智)【冬】
思考に思考を重ねる人。動くのは苦手だけれど、
特にアイデア出しに抜群の威力を発揮する人。 
※冷静で合理的な人(Cool&Dry)  

 
上記の5つの表現の順番は、下記になります。
(参考にした学問や教え等)
脳層学。英語表記、「一霊四魂」(孟子の四徳)【季節】 
 
4つの分類の論拠は?
心にも質量や深度があるので、そしてエネルギーもあるので。
下記の4つの組み合わせ。 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冷静な人(Cool)情熱的な人 (Hot)
合理的な人(Dry) 情緒的な人(Wet)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
1、情熱的で合理的な人 (Hot&Dry)
2、情熱的で情緒的な人 (Hot&Wet)
3、冷静で情緒的な人(Cool&Wet)
4、冷静で合理的な人(Cool&Dry) 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己啓発、心理学、脳生理学、
動物行動学などなど色々読んできて、
それのまとめ的な感じで書きました。
古今東西いろいろな分析は違いますが、大筋一緒。
だってどの本にも切り口が違うだけで、
言葉や表現が違うだけでだいたい同じ内容なので。
プロファイル方法が違うだけで。 
 
だから自分の記憶に残るのを使うと良いと思います。
ちなみに春夏秋冬は僕が勝手に作ったのですが(笑) 
 
なんにでも微差、誤差、例外はありますが、
指標となる基準はあった方が良いからまとめて、
カテゴライズする。 
 
自分の指標の一つとして
どれか気に入って頂けると幸いです。(^-^)v