女性の健康支援コーディネーター子

宮筋腫手術経験者のとだえもんです。

今日もご覧いただきありがとうございます。

千駄ヶ谷の病院に

定期通院することになったある日、

台風で生理が止まらなくなった話のつづきです。

 

緊急外来で受付をすると、

「予約なしの診察はxx円かかる」と

不愛想な男性からきつく言われました。

いろいろな方がくるので

そういういいかたになるものわかりますが、

こちらは具合がわるくて

緊急にかかっているのに、と

接客態度に文句を文句をいいたくなりましたが、

今日はそれどころではありません。

 

「先生から緊急時には

緊急外来にくるようにと言われている」と

正直に話して

なんとか緊急費用が掛からずにすみました。

 

緊急時ですので、

担当の先生は不在で

若い女性2名の先生が対応してくださりました。

原因不明で特に処置はなく、

担当の先生にかかるように言われました。

内診は細い器具を

使っていただくことを自分から話ました。

 

原因は気候だと私はおもうのですが。。

 

今日の学び: 自分の状況は自分で話す

 

つづく