女性の健康支援コーディネーター

子宮筋腫手術経験者のとだえもんです。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

千駄ヶ谷の病院で体がん検査(転院した理由)の結果、

↑先生とのくわしいやり取りは

前回のブログをご参照ください。

 

いま、婦人科の結果にもやっとしている方、

セカンドオピニオン大事ですよ。

 

体がんではなかったことがわかりほっとしました。

子宮全摘は免れました。

でも阿佐ヶ谷の病院の検査結果を信じていたら、

どうなっていたのでしょうか。

それもあとから知ったことですが、

もし子宮全摘するとしても

私は腹腔鏡の手術で子宮を切り刻むことは

できないそうです。

これはわらにもすがる想いで調べて、

いくつも転院して得た情報です。

 

何人か婦人科の診断で

しなくてもいい手術をした友人がいます。

彼女たちの体験が

私に“セカンドオピニオン”を聞くことを

後押ししてくれたと思います。

大変な体験ですよね、教えてくださり

感謝感謝。

 

今日の学び:婦人科のセカンドオピニオン大事