お久しぶりです。ムーです。

最近めっきり暖かくなり、夜は涼しい方がいいなと窓全開の網戸にして寝ていたら風邪をひいてしまいました。
夏風邪は馬鹿がひくもの!とご主人に叱られてしまいました…
元気が一番。皆様もお気をつけくださいね。

しばらくパンケーキブームだったのですが、最近作っているのがダッチベイビーです。

 不思議な名前と思って調べてみました。
ドイツ料理らしいのですが、ドイツという意味のドイッチュがなまってダッチになったとか、ジャーマンパンケーキとして提供していたものは大きくて残されてしまうので小さめで作った際にドイツより小さいお隣オランダの名前をとってダッチになったなど諸説あるようです。

食べ物の名前は由来も調べると面白いですね。

{C38AC2CF-401A-430F-BF3A-A494B5324B28}

薄力粉、卵、牛乳を混ぜてスキレットなどの耐熱容器に入れてオーブンで焼くだけ!
生地がモコモコ膨らんで、外側サクサク真ん中もっちりの不思議な食感です。
お砂糖を入れていないので、オーブンから出した生地は卵焼きみたいなにおい。

シュークリームの皮?クレープ?しっかりめのプリン?なんとも言えない不思議な美味しさです。

少しお砂糖を入れて焼いて、アイスやクリーム、果物を乗せたら豪華なデザート。
お砂糖なしでベーコンや卵を乗せたらおしゃれご飯。
色々試すのが楽しみです!


AD