こんにちはニコニコ

 

 

 

先日、次男坊と市の保健センターへ行ってきましたビル

 

 

目的は、保健師さんとの面談

 

 

2歳2ヶ月次男坊、まだ2語文が出てないんですショボーン

 

長男坊の時、発語はあまり悩んでなくて(結構自分でも取り組んでたので…その点次男坊は反省)

前に住んでた市の育児サークルやイベント、子育て相談にも行ったんですが、本当人それぞれ。

 

2歳で2語文出てない=母子手帳に「いいえ」がつくのはかなりまずい、早く面談予約取って!

 

の人もいれば、

 

単語は出てるしずっと喋ってるから爆発型(一気に喋り出す)じゃない?個人差があるから範囲内よ!

 

って、人もいて。保健師さん、区の担当者さん、小児科の先生、幼稚園の先生、保育園の先生…もう色々聞いたけど、これが普通なのか普通でないのか判らなくなり。判らないなら専門の方に判断して頂こう、と思いきって転居先の保健センターに問い合わせしました。

 

 

 

結果を先に言うと、

 

 

まだ判りません

 

 

 

なんだそう笑い泣き

↑ま、数分の面談でそりゃそうか…

 

予約取れたのが幼稚園後だったので、長男坊と次男坊と行きましたが、まず相談のお部屋に入ると次男坊は私にべったり。

顔をうずめて、全く保健師さんを見ない。(これはあるある)

ブロックが中央に置いてあって長男坊はそれで遊んでいい?と聞いたらいいよ~と言われ遊ぶ。脇にあるテーブルで出生や発語などの質問を受けている間も次男坊はぴったりしてたけど、長男坊がおもちゃで遊んでるのを気にするように。5分ほどで離れて長男坊と中央で遊び始めました。途中、別の保健師さんが来たらササーっと私にくっつく…けど居なくなったらまた遊ぶように。

そのうち、保健師さんが「(次男坊)くん、これなに?」とかいうと「ガー」と無視して自分の世界で遊ぶ。「(次男坊)くん、こっちでこれ作らない?」とか他に誘導するのも応じず。

 

以上のことから、保健師さん的には

「慎重派で自分の世界を崩されたくない性格」

という判断。

発語が全く無いわけではなく、単語は出てるし常に遊びながら喃語をしゃべっていて、言葉というものは理解してるし、意味などの理解もかなりしてる。
あとは単語だけで周りに話が通じるのでそれで良いと思っている、もしくは本当に文章にする能力が未発達、のどちらかだそう。

この判断は結構難しく、専門の先生に診てもらう必要があるそうなので予約を取ってきました。

後は集団に入って生活し、ある程度話をしないといけないんだ、という風に判って貰う事が必要かも、とのことで保健センター主催のサークルに参加する事にしました。

 

確かに長男坊は家に2人でいるのがしんどすぎてあれやこれやと同年代のサークルに入って活動してたんですが、家には長男坊時代からのおもちゃが溢れかえってて毎日遊ぶのに困らず、また幼稚園がどの幼稚園も親の出番が多々ありすぎて幼稚園行事に引っ張っていき、基本エルゴの中か、もしくは大人達の中で過ごしてたので、集団での経験は次男坊明らかに少ないチーン
行ってたのは月一の幼稚園の未収園児解放と月一地域サークル…長男坊は週4で出てたのに比べたら明らかに少ない…。。。

 

と、猛省しつつ、すぐに他の地域サークルの未収園児向けの会にも予約入れました真顔

 

とりあえず、暫くは様子見になりそうです。

あー…楽してた?ツケが回ってきた感じです

育児はいつでも全力で。

サボっちゃいけないな、と猛省です(これが本当に発達に遅れがあるならば、それも次男坊の個性だと受け止めますが。今のところ親の性が優勢。)

 

次男坊活動、心を入れ替えて地道に頑張ります真顔キラキラ

 

 

 


↑最近お気に入りの整理がてらROOM始めましたチュー