昨日、お店を閉めたあと、
買い出しに行ってきました。

しかし、、、
いつものソーセージは、
ゲットできず、
挽肉もいつものとは違う。
もう、正月を念頭においているので、
いくつかの商品は店頭になく、
野菜も値上がりしてる。

カボチャのポタージュが欲しい
というリクエストがあったので、
正直にそれつくろうと思ったんだけど、なかなか高いです。

頑張って思ったけど、
ゴメンなさい!
力尽きました。

疲れて色々時間がかかり、
朝の到着が遅れました
で、色々考えてみたんですけど、

ホタテ入りカブのポタージュ
つくってみました。

他は、いつもの
ポトフ
チリビーンズ
ポークのスープカレー

サラダは、
カボチャのサラダ
大根とチキンの和風サラダ
後から、
カブとプチトマトのサラダ

デザートは、引き続き
ベリーベリーヨーグルト
シュトーレン

、、、
いつもの
と書いたけど、
ポトフとスープカレーに異変が。

ポトフに関しては、別に書きますが
スープカレーは、神奈川県産のものが手に入らず、北海道産のものに。
でも、これは、美味しい肉でした!

今日は、
美味しいって聞いたわ
というお客様が2人も。

ポトフが美味しいって聞いた
という方も2人。

本当に励みになります。

実は、今日、
変なお客様がいらした、、、
というか、うちの店先の椅子で荷物をまとめながら、

「スープなんて売れんのか?
おれ、こういう仕事してるから、
よく知ってるのよ。」

さらに
「あんた、どこ住んでるの?
何丁目?」

ひー、こわいよー、
こわいよー

挙句は、
「200円で売ってよ。この辺り物価安いんだからさ、こんな値段じゃ無理よ。ん?300円?高いよ。これ、原価幾らかかってんの?」

はぁ、結構かかってます。
(それより、オヤジさん鼻水垂れてますぜ?)

「安くしてくれないの、まあいいよ、
買わないから」


そういえば、この間のテレビ放送取材のあった日を思い出しました。

いつもの
「ん?スープなんて売れんのぉ?」オバサンが私の店の前で延々取材うけてましたよ。
何言ってたのかわからないけど。

でもね、
着実に美味しかったと言ってくださる方が増えているので、嬉しいです。

「いいもの使っても、煮込んだらわからないのよ」
なんておっしゃる方も有りますが、
私は、地道にコツコツやることにしました。

負けないぞ
ってか、負けてられませんぞ

が、
本日、イブのせいか、
売り上げが激減
なんと26杯しか売れなかった

怪我の功名で、疲れてたので、
あまり分量をつくらなかったから、
廃棄率は低いですけど。

落ち込む私ですが、
昔のマライア・キャリーのクリスマスメドレーを聞きながら、大声で歌いつつ皿洗いしてしまった
浜マーケットを夕方通った皆さん、
あの歌声は、私です

そうしたら、前にもいらしたことのあるお客様。
「何が残ってる?」
うん、うん、私、こういうお客様が好きですねぇ。

今日は、どれも残ってます!

相変わらず、ポトフとチリビーンズが人気なのですが、やはり、ポトフをご選択。

ところで、ポトフは、そのまま飲んでも勿論美味しいのですが、
柚子かスダチを絞って、
醤油をたらすのもオススメですよ!
急にご飯が欲しくなりますから!

ちなみにチリビーンズをイエローライスや白ご飯にかけるのも美味しいです!
時々、イエローライスもご用意していますので、お試し下さいね!😊

そうそう、
一日のアクセス数が310になりました!
皆様、ありがとうございます!