今朝は、大事件がありました。
せっかく、いつもより早く来たのに
お店に入ってびっくり!

豪雨が裏の引戸に直接あたっていて、
下の隙間から、水が入ってます!
前から、裏は庇も何も無いのが気になっていたんですけど、
こんなことになるとは!

水は、店の中に小さな川を作り、
ま、厨房の床には、掃除して水を流す排水口があるので、
そちらに流れていくんですけど、
あまり楽しい状態とはいえません。
😰

どうすることもできないので、
モップを引戸の下にあてがい、
大家さんに連絡しましたけどね。

そのあと、雷は鳴るし、
雹は降ってくるし、
散々な天気でしたよね。
寒いし、お客様も出てこない。

実は、今日でプレオープンは、終了。
そして、
明日からは研修旅行にでます。
そういうわけで、
今日は、数量をしぼって
午前中で閉店しようと思ったんですけど、
頑張って午後も営業してます。

午前中は、ボチボチ売れ、
リピートの方も何人か。
とっても嬉しいです!


今日のメニューは、
チリビーンズ
ポトフ
チキンのスープカレー
コーンポタージュ

このポタージュは、
商店街の金物屋さんが風邪をひいて、
ポタージュが飲みたいとのことだったので、作りました。

でも、1番人気だったかも。
やっぱり、リピーターのお客様は、違うスープを飲みたいだろうし、
日本では、ポタージュの人気が高いというリサーチ通りです。

サラダは、
サツマイモと卵のサラダ
甘いサツマイモにザク切りの茹で卵、それにたっぷりのスライスオニオンに黒酢をきかせ、マヨネーズを加えたもの。

デザートは、
ストロベリーヨーグルト
自家製ラズベリーソースにフレッシュストロベリーをトッピング。

それと
黒蜜芋
サツマイモを茹でて、
フライパンで焦げ目をつけ、
黒ゴマと黒蜜をかけたもの。

殆ど趣味の世界で作ってます。

夕方になって怒涛のごとく人が来て、
一昨日と同じ、5時に完売!

その時、1人の上品なシニアの女性がいらして、、、

小カップにも満たないほど少しだけ、チリビーンズが残っていたので、
試食で差し上げたら、
持って帰りたいとのこと。
急遽、鍋の底をきれいにさらって、
一つだけ残っていたパンも差し上げたら、
「私ね、沢山食べなくてもいいの。1人暮らしだし、こういうものがあると、本当に助かるわ。パンは、明日の朝、食べます」
とおっしゃって、
どうしても、お代を払いたいという。

なんだか、涙が出そうになってしまいました。

その後も掃除をしていると、
小さな子供を連れたお母さんが
「もう売り切れですか?」
「ごめんなさい。全部売り切れちゃったんですよ」
「何時に来れば買えますか?」
そう聞かれて、
なんだか胸にグッときてしまいました。
店長兼オーナー冥利ですね。
😳

時々、
「こんなスープなんて売れるのぉ?」
なんて店の前に立ち止まって、
わざわざ言うオバサンが(2日に1度ほど😁)相変わらずいるものの、
何人かは、喜んでくださっているのが
本当にありがたい。
お店を始めるまで、
上手くいくかな?
とか
赤字になったらどうしよう?
なんて悩んでたけど、
こんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした。

今日も地元の小学生のインタビューを受け、
「ここで、お店をやっていて、良いことは何ですか?」
と聞かれたんですけど、
思わず答えてしまいました。
「ここで、直接、お客様とお話して、お買い物してもらうのがとても嬉しくて良いことです」